アクティブレストって知っていますか?!

どーも、毎日少しでも体を動かしていないと、なんだか体がだるおもな日があります。

そんな日、ありませんか?

 

私の場合、2,3日に1回はジョギングをすることを心がけ、それ以外で運動したいなと思う日は、ジムへ行って筋トレをしたり、自宅でYouTubeでお気に入りの先生のフィットネス動画を30~50分ぐらい見ながら一緒に運動するようにしています。

なので、2日に1度はジョギングなり筋トレなりをするような習慣になっています。

 

おすすめYouTubeはこちら!!

妊婦さんも、産後の方もできるフィットネス動画もあります!

www.youtube.com

 

 

産後1年が経過し、授乳をやめたので、大分、以前の体形に戻ってきました。

(でもね、胸はやはり前より小さくなりました(´;ω;`))

気に入らないのが、上半身がなんだかごつくなったこと。

以前来ていたジャストサイズのブラウスやTシャツが、今はぴちぴちしているんです。

 

悲しすぎ…

 

目に見えて、まだ体形が戻らないのは、結構ショックですよね。

実際、間食したり夜食を食べたり、ぐうたらな生活をしているのもありますが、そこをやめると自分の好きな時間がなくなってしまって、どうしようもなくなります。

なので、実際にその間食やらは、自分を甘やかしています。

 

 

最近不思議に思うのが、体を動かさないと違和感を感じることです。

 

運動した日は体も心もすっきりとして、運動後は充実した時間を過ごしているように感じられるのですが、特に何もせず運動していない日は、なんだかだるおも。

 

不思議ですよね…

 

そんな時です。

アクティブレストが必要なんです!

 

「アクティブレスト」とは、直訳すると「積極的な休養」。つまり、より効果的に、効率的に休養することをいいます。横になるなどして完全に休むのではなく、むしろ体を動かすことで疲れの軽減を目指すものです。アクティブレストはもともと、アスリートの世界で普及した方法で、スポーツ選手が試合後に疲労を早く取り除き、次の試合や練習に備えるための効果的な疲労回復法として編み出されました。適度な運動は全身の血液循環を良くするため、疲労の原因とされる物質が血中から素早く処理されやすく、運動によって交感神経が刺激されてストレス解消につながる、という精神面でのプラスもあります。そのため、最近ではアスリートに限らず、フィットネスクラブやビジネスパーソンへと裾野が広がっています。 

 

体を動かすことによって、疲れの軽減を目指す手法があるんです!

 

ということは、体を動かす量の多さで自分の体の調子を整えていくということなのでしょうか。

今日は目いっぱい体を動かした。では翌日は、ちょっとだけ体を動かしてアクティブレストをしよう!

そして、また翌日は、目いっぱい体を動かす。とかでしょうか?!

 

 

 

こういう時にパーソナルトレーナーがいたらな、と思います。

大体、どのくらいの運動量をすることが自分にとって最適で、かつ健康でいられるか。

そしてそれをどの程度継続し、どのぐらいの運動量の多さの幅が必要なのか。

それが知りたくなってきました。。。。。