✍🏻うちの子がまさかの中学受験!? 小6夏期講習について、その実態と内容・結果編

 

 

息子君の人生初となった塾の夏期講習がある夏休みがしゅーりょーしました。

 

普段の夏休みとは違って塾優先の夏休みでしたので、その分の旅行や帰省がなくなったため、実家の父母や小4妹はブーブーブーイングでしたが、受験生がいる時期には受験生優先になる、特に、小4妹が中3になったらあなた(小4妹)優先になる、という話をすると納得してくれました。

(写真は、お盆休みに帰省せずに家族だけの旅行中、朝日を浴びながら宿題をする長男くんです)

 

 

 

期間・スケジュールはどんな感じ?!

 

まず気になるのは期間やスケジュールですね。

今まで塾や夏期講習といったものに未知であり無知な我が家は、このスケジュールを知って、ただただ驚き、中学受験をするという事の重大さを感じた次第です。

 

 

ピンクマーカーの”小6”が該当コースです。

夏休み開始早々から始まる”6E”と、お盆明けから始まる”6G”の前後期のコースに分けられており、最後の8月27日は半日かけて総仕上げテストが行われます。

 

名古屋の公立小学校は8月31日まで夏休みだったので、この表は夏休みより4日間短い日程が載っています。

 

このカレンダーで行くと、38日のうち休みが13日ということで25日間の夏期講習ということが分かります。

 

7月21日~8月27日(38日)

うち休み(13日)

  👇

夏期講習は25日間!(総仕上げテスト含む)

 

 

時間帯は8:50-14:30まで。

70分授業を4コマ。

 

 

 

 

費用はどんな感じ?!

 

全部で25日もある夏期講習。

気になるのが費用ですよねー。

 

 

受講費が右から2つの欄に記載されています。

先ほどお話しした通り、夏休み開始早々から始まる”6E”と、お盆明けから始まる”6G”の前後期のコースがあって、総仕上げテスト代は別料金ですね(笑)

 

 

6Eコース    115,170円

6Gコース    60,610円

総仕上げテスト代 4,400円

 

合計      180,180円

 

 

です。

です。

18万円超えましたぁぁ🙀

 

 

これにプラスして、東海・南山女子や滝に特化した算数攻略講座が2日間で3万円と少し。もし東海・南山女子と滝の講座を二つとも受けるとすると、4日間で6万ちょっとかかる感じです。

 

夏期東海中・南山中女子部 算数攻略講座

2日間 9:00-17:00

31,900円

 

夏期滝中 算数攻略講座

2日間 9:00-17:00

31,900円

 

 

ということで、夏期講習にかかる費用は、約18万円。

算数攻略講座を選択すると、最大で24万円ほどになります。

 

 

 

 

長男くんの夏期講習のある1日をご紹介!

 

この25日間、どのようなスケジュールで長男くんが過ごしてきたか1日をピックアップしてご紹介しましょう。

 

名進研は愛知県と岐阜県に全部で37校ありますが、小6の夏期講習はそのうちの10校にまとめられて行われます。

 

 

5:30ごろ 起床

 (宿題・公文・ゲーム・朝ごはんなど)

8:15ごろ 校舎へ出発🚲

8:50から14:30 夏期講習

 (70分授業を4コマ)

14:35から14:50 自分の校舎へ移動

14:50ごろ 自習室にて宿題や自習

18:00ごろ から 19:00ごろ 帰宅

 (帰宅後 宿題や自習)

21:00ごろ 就寝 

 

 

そう。

丸一日お勉強です。。。

 

もちろん、他の習い事がある時はそれに合わせて帰宅したりしますが、夏期講習だけの日はこんな感じ。

 

 

ホント、頑張りました💪

 

 


夏期講習の持ち物は何?!

 

 

夏期講習の持ち物編です!

 

大型のリュックにテキストと筆記用具を詰め込みます。

そしてさらに、お弁当と水筒も詰め込みます。

 

その総量、だいたい9キロ前後です。

 

 

 

はい。

リュックはできるだけ頑丈なものをご用意ください。

マチは10センチから15センチは必要でしょう!

 

 

ちなみに…

昼休みにお弁当を食べるのですが、一言もしゃべることのできない黙食です。

毎日のお弁当は、子どもにとっての楽しみの一つなので、面倒くさいですが、子どもの好きなものを作ってあげてください!!

 

 

 

夏期講習の結果はいかに?!総仕上げテストの結果の発表です!

 

そう。

すべては結果です。

結果のための過程があります。

 

 

 

偏差値 +13.3 UP!

(一番悪かった模試結果との比較)

    +7.7 UP!

(一番良かった模試結果との比較)

 

 

入塾から約7か月でようやく努力が実を結んだのか、実力が上がったのか、ようやく偏差値が見られるものになってきました!!!

 

 

 

夏期講習、頑張った息子くんには効果がありました。

とにかく、リュックは丈夫でマチがあるものを用意しましょう!

 

 

 

 

 

小学5年11月という比較的遅い時期に中学受験を決めた息子くんのいきさつはこちら

  ↓↓↓

www.schneelicht.com

 

中学受験をすることを決めたものの、時期が遅かったために既に後悔していることをつらつら書いたものがこちら

  ↓↓↓

www.schneelicht.com