生後11か月で断乳しました! 

祝!!!

 

生後11か月にして、断乳しました!

 

ぱちぱち👏

 

 

生まれた日から約11か月間、雨の日も風の日も、寝不足の日も元気な日も、毎日毎日ずーっと授乳し続けました!

 

 

思い立ったのは急でした。

ある日曜日の夜、めずらしく授乳せずに赤子は眠ってくれました。

「これはチャンス!」

と思った私は、次の日は月曜日で平日にもかかわらず断乳を決断!

 

ちょうど妊娠してから止まっていた生理が最近、再開したのも断乳を決断した理由の1つにあります。

生理があるのに授乳するって、自分の中ではなんだかなくて…

上の子2人は、断乳するまで生理は来ることはなかったので、生理が来たことによって余計に断乳の決断が固まった、という感じです。

 

日曜の午後に授乳が最後になりました。

 

やっぱり授乳しないと胸がパンパンに!!!

張って痛いし、脇のリンパは熱くなって熱を持っているし…

そんな日が4日間ほど続きました。

が、人間ってすごいですよね。

もともと血液だったおっぱいは、胸の外に出られないとわかると、胸を張らせるわ、リンパを熱くするわと抵抗はするものの、その抵抗が無駄なんだとわかると、すっと血液に戻っていくのですね!

私の胸も4日目の終わりごろから落ち着き、1週間もすると、授乳していたころの大きさはすでになく、以前の大きさの胸に戻りました。

 

断乳から2週間たった週末、3人の子供を産んだ助産院へ行きました。

 

何のために?!

 

11か月も頑張ってくれた胸の、最後のケアです。

まだ乳腺に残っているおっぱいを絞り出し、余分なものをなくしてきれいにしてもらいました。

 

 

あらまぁ、なーんと。

以前より胸の大きさは小さくなりました(笑)

 

 

あの授乳中のグラマラスな胸はいずこへ。

 

 

 

でも、胸が小さくなっていいこともあるんです!

 

ジョギングするときにスポーツブラがいらない!

授乳中は豊かな胸だったので、固定しないと揺れて揺れて邪魔だったのが、小さくなったことで揺れずに邪魔になりません。

 

って、やっぱりグラマラスな胸には憧れますけどね。

ちょっと寂しい。