座りながらの筋トレ・コアトレ ~バランスボール~

バランスボールについて

ずーっと気になっていたバランスボールをついに購入しました!!!

今更!?

と言う方もいるかもしれませんが…数年、悩んでいました。

 

a.r10.to

 

 

バランスボールを購入しなかった理由は?

購入に踏み切れなかった理由は3つかあります。

① リビングにゴム製のバランスボールが鎮座することを想像するだけで拒否感を覚える

② バランスボールはゴム製のため、結構においがきつい…と聞いたことがある

③ 実際に使ったことがないため、その効果に疑問がある

 

①については、視覚的に無理!

②は、嗅覚的に無理!

③は… じゃ、試しに習ってみよう!

ということで、バランスボールの教室に行ってみました。

 

バランスボールを習ってみました!

早速、グーグル先生に家の近くでバランスボールを習えるところはあるかどうか聞いてみました。

すると、さすがグーグル先生!歩いて10分もかからないところにお教室を開いている方がいました!さらに月会員にならなくてもいいとのこと。

産後2か月でしたが、バランスボールは産後の体でも無理なく行えるとこのと。ドキドキで参加しました!

 

バランスボールの基本である座り方、はね方を教わり、リズムに乗ってはねるだけではなく、同時に上半身も動かします。そのため、はねだして少し経つとすぐに汗が!

また、はねるのも骨盤が不安定だとボールがあっちへころころ、こっちへころころ、と転がっていってしまうため、身体中の筋肉を集中させてはねてました。ただ、コツをつかんで2回目3回目のレッスンでは、大分、力を抜きつつはねることもできるようになりましたよ!

 

初レッスンの後、からだはどうなった?

さて、初レッスンの翌日。

私の体は筋肉痛がすごくて動くけなかった!

 

初めてバランスボールではねた、ということで体中を緊張させていたこともありますが、そこまで腹筋や背筋を使う運動をしたような記憶はないのに筋肉痛になりました。はねるってこんなに筋肉を使うんですね!

 

 理想のバランスボールを発見!

 

f:id:akarin5:20191218153025j:plain

 

 ゴム素材のバランスボールを、ソファーのような手触りのカバーが包んでいます!

ニオイもなく、見た目もよしでインテリアとしても部屋になじんでいます。

 

どうです?!

 

今後、このバランスボールの活躍の場は?

最近、リビングでのPC作業が増えたので、食事以外はこのバランスボールに座っていこうかな、と考えています。

Youtubeにもバランスボールのレッスン動画がたくさんあるので、日ごろの運動にも取り入れます。

 

あとは、子どものおもちゃにもなっています(笑)

歩き始めた1歳児は、大玉転がしのように転がして大はしゃぎ!

幼児じゃなくなった1年生女子は、この上に寝そべって遊んでいます。

運動盛りの3年生男子は、大人と同じようにはねれるので、コアトレになる!と喜んでいます。  

 

a.r10.to

 

 

今後、またバランスボールに座ってのPC作業についてや、その効果を考察しますね!

ではまた。