季節の変わり目は体調の変化にご注意を!

発熱警報!!!

 

 

ここのところ、我が子らの発熱が続いています…

 

発端はこの間1歳になった3番目の男児。

(もう、1歳になったから赤子って言いにくくなりました(´;ω;`))

 

お誕生日の日に保育園から呼び出しが!

「お母さん、お熱が上がってきましたのでお迎えをお願いします」

 

初めてのお誕生日に、

初めて、保育園から呼び出しがあり、

初めての発熱!!!

 

お迎えに行ったときにはすでに38度を超えていましたが、当人は意外にけろっとしていました。

 

「おぉ。

この子は意外に熱に強い子だな。。。」

 

子どもでもそれぞれ、熱に対しての耐性が違います。

小学3年生の男子は、もう37度になるだけで、ヒーヒーぶーぶー、暑いだの助けてくれだの言ってます。

対して、小学1年生の女子は、38度を超えても、ケロッと静かに遊べてしまいます。

 

どうやら1歳児になったばかりの3番目は、2番目の女子と似ている感じです。

 

 

 

と、1歳児はその後、病院を受診しましたが、特に咳や鼻水がひどいわけでもなく、下痢でもなく、少し前に流行っていたプール熱でもなく…

なので薬も処方されず、様子見と言い渡されました。

 

 

 

あくる朝、検温してみると平熱に戻っていました。

 

ちょっと、長期間の発熱を覚悟していたので拍子抜けしましたが、当人に感謝し、いつものごとく保育園へ登園。

と、先生方も、まさか1日で熱が下がるなんて思ってもいなかったらしく、驚かれてしまいました。

 

あーよかった!!!

 

 

 

 

その後の週末…

 

まず、昼過ぎに2番目の1年女子が発熱。

その後、3番目の1歳児が発熱しました。

 

二人の症状としては、

・鼻水

・38度以上の高熱

 

この2つが共通します。

風邪なのでしょうか。

 

その日の夜中は1歳児は夜泣きがすごく、私はほとんど熟睡できずに朝を迎えてしまいました。

断乳して、初めての夜泣きだったので、久々に細切れの睡眠は体が辛かった…

この頃は8時間睡眠を目標にしているため、トータルしても5時間も眠れなかったので次の日は体がダルおもです。

 

そんな時には!

あえて運動しました。ジョギングをしに近くの公園を3周くらいして帰ってきたところ、6キロ弱走れました。

走ることで、体を元気にさせましたよ!

 

発熱して次の日、2番目の女子は回復し、外遊びもできるくらいに!

でも1歳児はまだ38度を保っています。

食欲は落ちず、吐き気や下痢もなく、ただただ高熱が続いているのが症状です。

これは、誰もが通るといわれている、突発性発心?!

突発性発心とは…

生後4~5か月から1歳ぐらいの赤ちゃんが、突然高い熱を出して3~4日続きます。生まれて初めての熱であることが多く、咳や鼻みずは出ません。熱が下がると、体中に発疹が出ます。便もゆるくなります。はしかや風しんとは全然別の病気です。 

 

まだ38度を維持している男児。

熱が下がって発心が出ると、とにかく機嫌がわるくなるんですよね…

 

もし突発性発心だったらめんどくさくなりそうです。