夢をつづる方法を考える

子どものころの夢って覚えてる?

 

子どものころの夢って覚えていますか?


実は私、あんまり覚えていないんです…

 

憧れならありました。
OLもそうだし、通訳とか海外で活躍する人とか。

でも「これになりたい!」っていう夢はなかったんですよね。

 

 

自分の想いが口からこぼれだした。その内容は?

 

最近、インタビューを受けたんです。

人としゃべるって不思議で、自分の中でまだ文字になっていないような思っていることが、言葉として出てくるんです。

  

note.com

 


その時に、自分は、

子供の頃の夢を残す方法を考えています。
小さな頃って皆いろんな夢を持っていると思うんですよね。
そういうことを見返せるものがあったら良いと思って、今は考えているところです。

という思いを持っていることが分かったんです。

 

f:id:akarin5:20200701213006j:plain

 

 

 

夢を残す方法、つづる方法って何がある?

 

この、自分の歴代の夢を見返すことができる方法って何があるんだろう。

って考えました。

 

1.ノート
2.アプリ
3.エクセルとかワード

 


1.ノート


これが一番お手軽かも!
子どもたちに持たせやすいし、書いてもらいやすい!

 


2.アプリ

 

これは大人向けかな。
携帯かPCを持たないといけないから。
こんなまとめサイトがありました。

実現!無料のおすすめ夢を叶えるアプリ7選 | アプリ場

 


3.エクセルとかワード


日記のように夢をつづれそう!
ただこれも大人向けかな。

日経 WOMAN 夢をかなえる★テンプレート - 無料テンプレート公開中 - 楽しもう Office

 

 

子どもたちに夢をつづってもらうには?

 

今の子どもたちに使いやすそうなものはノートかもしれないです。
今度、東急ハンズとか文房具屋さんに行ったときに、好きなのを選んでもらおうかな。


歴代の夢以外にも、やりたいことややってみたいことをどんどん書いていくのもいいかも。

そして、実現できたところにチェックしていくのいいね!

 

夢がかなうのが可視化できるから、どんどん書く夢も、かなえる夢も増えていきそうです!