タブレットにキーボードをBluetoothで繋げたら快適なパソコン風デバイスになった!

 

今どきの小学生は一人一台のパソコンが必要そう

 

子どもが小学校3年生でローマ字を習い、その翌年には学校でパソコンを使った授業がはじまりました。

 

あっという間に子どもたちもインターネット社会、情報化社会への仲間入りです。学校でパソコンで調べ物をしたり、授業での発表文章を作成したりするのも当たり前になってきました。

 

子どもにも1台ずつパソコンが必要な世の中になってきたようです。

 

 

 

我が家のデバイス使用状況は?

 

 

我が家は夫婦2人と子どもが3人の家族構成です。

その中で、使用可能なデバイスはノートパソコンが1台、タブレットが1台、Fire stickが接続されたテレビが1台、スマートフォンが2台です。

 

ノートパソコンは普段、私が独占して使用しているのでなかなか子どもに使わせることができません。

ハテどうしたものかと考えて、子どもたちの動画視聴用に購入してあったタブレットをパソコン風なデバイスにしてみました!

 

 

 

タブレットをパソコン風デバイスにしてみた!

 

こちらのタブレット、アマゾンのセール時に買ったもの

Fire HD 8 タブレット キッズモデル ピンク (8 インチ HD ディスプレイ) 32GB

f:id:akarin5:20201224213648p:plain

に、同じくアマゾンのブラックフライデーで購入したBluetooth接続できるキーボードを設定してみました!

 

f:id:akarin5:20201224214108j:plain

 

 

 

 

じゃじゃーん!

 

f:id:akarin5:20201224214127j:plain

 

 

素晴らしい!

Bluetoothの接続もすぐできたし、なにより小さな画面に目を細めながら画面にタッチして入力しなくていいんです♪

 

 

ストレスフリ~!

 

 

 

子どものブラインドタッチの練習にパソコン風デバイスのタブレットを使ってみる

 

 

タブレットにはテキストを入力するメモ帳機能が入っていません。

そこで、メモ帳アプリを入れることでテキスト文を作成することができます。

 

 

早速、小学4年生男子はブラインドタッチの練習を始めましたよ!

プログラミングの授業も始まるようなので、学校でつまずいてしまう前に、家で楽しくブラインドダッチができるようになるといいですね!

 

毎日日記を書こう!という話になったのですが、結局一日坊主です。

多分、タブレットにキーボードが付いたことを忘れているので、ちょくちょく子どもにぼやいてみることにしま~す(^▽^)/