賞状をブックコーティングしてみたら壁に貼り付けやすくなった!絵も取説もコーティング♪

 

 

賞状の管理方法に困っています

 

賞状ってどのように管理したり、掲示したりしていますか?

 

私は賞状を額に入れて飾るのがなぜだが苦手なんです。

なんでか分かりませんが…

仰々しいのもあるのかな。自己顕示欲の塊に見えるからなのかもしれません。

 

でも子どもたちが習い事などで頑張った結果としての賞状なので、飾って、みんなの目に触れること、結果が目に見えることが何よりうれしいようなので飾るようにしています。

 

額じゃなければどうやって賞状を壁に飾るのか…

 

そこで考えたのが、賞状をラミネートする!って方法です!!

 

f:id:akarin5:20201208212322j:plain


 

 

 

まずは賞状をラミネートしてみたよ!

 

賞状ってA4より大きいサイズが多くないですか?!

そうすると市販されている普通のラミネートの機械だとラミネートできないんです。

そのため、栄にあるキンコーズに持ち込んでラミネートさせてもらいました!

 

ラミネートすることできれいに見えるし、丈夫だし、額も必要ないし!と出来栄えは文句なしなのですが、1つだけ不満があります。

 

それは、お値段が … 高い!!!

www.kinkos.co.jp

 

A4サイズだと1枚、300円。

A5サイズだと500円もするんです!

 

 一体、賞状の保管費に年間いくらかかるんだろう…

 

 

賞状をもらえる習い事をあえて選択しているからこその悩み

 

子どもたちに習い事をいくつかさせていますが、そのなかで級・段がある習い事があります。それは、習字と空手です。

その習字と空手は、級や段が上がるたびにきちんとした免状がいただけます。それがやりがいの一つとなって子どもたちは毎週、習字や空手に通っているのもあります。

この2つの習い事は共通して、大体半年に一回ほど、昇段試験や昇級審査があります。試験や審査に落ちることもありますが、大体は受かって賞状・免状をいただけるので、1年で一人あたり2枚、二人にすると4枚の賞状・免状が増えていくんです!

 

というと、A5サイズでラミネートを4枚するとなると…

 

合計2,000円です!!

 

習い事以外にも、夏休みの課題で出した習字が県から表彰されたりすると、また一枚増え、図工の絵が気に入ったからラミネートすると、また一枚増え…

どんどんラミネートする枚数が増えます、増えます!

 

 

図書館の本のようにブックコーティングしてみた!

 

賞状などの管理に困って考えたのがラミネート。

でもラミネートだと費用が高くつことから、考えたのがブックコーティングです!

 

ブックコーティングってご存じですか?!

そう。

図書館の本の表紙がきれいな状態を保つためにされているものです。

これって個人でも、家でもできるんですよ!知ってました?!

 

 

まず用意するものは、 

□ ブックコーティング用のカバー 

 

□ はさみ(テープがべたつかないもの!) 

 

 □ 長めの定規

 

この3つがあれば完璧!

 

さて、やってみる前に、まずは予習!

どんな流れでやるのか分かりやすくまとまった動画があるのでチェック!

youtu.be

 

 

予習も完了! さぁ、ブックコーティングしてみよう!

 

動画で見たように実際にブックコーティングしてみよう!

1.コーティングしたいものの大きさに合わせてコーティング材をカッティング!

2.コーティング材の端を三角形になるように少しめくる!

3.三角形のめくった部分をコーティングしたいものにあてる!

 (全体がコーティング材に覆われるようにあてよう!)

f:id:akarin5:20201216160358j:plain

4.剝離部分を引っ張ると同時に、三角形のコーティング材に定規をあてて、引っ張ると同時に定規も動かすことで空気が入らないようにする!

5.裏返してはみ出たコーテイング材を処理する

 

    完成! 

 

 f:id:akarin5:20201208211033j:plain

 

 

 

どうです?

簡単にできそうでしょ!!!

 

 

 

ついでに車の簡易取説もコーティング♪

 

最近、カーシェアリングサービスを始めたんです!

 

 

我が家は平日はもちろん、週末も遠出以外はほとんど車に乗らない生活をしていて、もったいないような気がしたのでエニカでカーシェアリングを初めてみました!

 

車内を清潔に保ったり、掃除をしたりと大変だけど、普段使われない車を喜んで使ってもらえるのはうれしいです!

そこで、車の簡易マニュアルもコーティング♪

 

f:id:akarin5:20201208211142j:plain

 

車内の分かりやすい場所に置いておくことで、ユーザーさんも安心して運転できそうですね!

もしよければ、うちの車、使ってみてくださーい♪

 

 

 

ついでのついでに子どもの書いた絵もブックコーティング

 

 

f:id:akarin5:20201216160510j:plain

 

 

長男作の自画像です。

小学校の図工の時間で版画をしたようで、家に持って帰ってきました。

自画像を捨てるわけにもいかず…

 

「そうか!ブックコーティングだ!」

 

と、賞状のようにコーティング!

そしてピピっと壁に貼り付けました。

 

長男も喜んでくれたし、私も自己満ですがコーティングしたことで捨てずに済んでホッとしました!

ナイス!