妊娠7か月のリアル

地震、怖かったですね。

 

私が住んでいる愛知県も1分ほどでしょうか、揺れました。

ちょうどトイレに入っていたので、子どもに「地震だから、机の下に入って!」と声をかけました。

家具職人のお友達が作ってくれた頑丈なダイニングテーブルがあって、ほんとによかったな、と思った瞬間です。家族全員が、この机の下に一時的に避難できるくらいの大きさです。シェルターですね。

この家具職人のお友達については、後日、紹介したいと思います。

 

 

そうなんです。

タイトルの通り、私は現在、妊娠7カ月も後半に突入しました。

…はやかった。。。。

 

 

妊娠が分かり、うかれていたら、激しいつわりによる吐き気と気持ち悪さ、また、人生初のインフルエンザにかかってしまい、1週間寝込んだ妊娠1,2カ月目。

 

つわりの吐き気と気持ち悪さと闘いながら、通勤に育児、家事に追われる。

料理する際の臭い対策にマスクをしながら食事を作り、子どもと8時就寝し、妊娠に対してポジティブに考えられなくなっていた妊娠3~5カ月目。

 

ここだ!とばかりに妊娠を理由に仕事を辞め、人生初の主婦生活!

つわりも徐々に軽くなってきて、赤ちゃんが生まれることをポジティブに考えられるようになり、家の不要なものを捨てたり、赤ちゃんが生まれてからモノが増えるだろうから、スペースを作ったり、と、ようやく毎日を前向きに楽しめるようになった妊娠6カ月目。

 

つわりが軽くなり、調子に乗ってヨガやら筋トレやら、体を動かし過ぎたからか、赤ちゃんが逆子に(泣)。

少し歩くだけでお腹が張るようになってしまい、極力、お腹に力を入れないように意識した生活をする、妊娠7カ月目の現在。

 

せっかくつわりが落ち着いてきたのに、お腹が張るせいでなかなか体を動かすことができず、毎日を少し億劫に感じてしまっています。

 

あとは、この梅雨まっただ中の気候。

晴れの日は全く感じない、雨の日のけだるさと憂鬱な気持ちが、私の心を蝕んでいます。

 

いかにして毎日楽しく過ごすか、今、それだけを考えて生活している気がします。

友達などと一緒にランチへお出かけする、好きな海外ドラマを見て気分転換をする、用事もないのにスーパーへ買い物に行ったりする…

 

ただ…

ランチへ行って外食をすれば、体重がドカッと増えてしまったり、海外ドラマをボーっと見てると、お供のおやつを食べすぎてしまったり、スーパーへ買い物に行くと余分なものを買いすぎてしまったり、と、頭の痛い問題が発生してしまいました。

 

毎日の生活のバランスに頭を悩ませています。

自分の気持ちが上がるようにすれば、体重のことや食費のことを気にしなくちゃいけなくなるし、かと言って、自分が楽しく過ごすために好きなことを規制することもしたくない。。。。

 

 

バランスを取るのが難しく感じる毎日です。

そして、あとは、ただただ、梅雨が明けることを待ち望んでいます。