1歳児のトイレトレーニングを経ておむつはずし! ① ~はたして完結編になるか?!~

3人目くんのトイレトレーニングの軌跡 

 

3人目の坊やは1歳児。

まだまだお腹がポッコリの可愛い男の子です!

 

 

トイレトレーニングを始めたのは、首が座って、腰が座る前の0歳7か月からでした。www.schneelicht.com

 

 

1歳3か月のときには、腰も座り、うんちはほぼトイレでできるようになりました!!

www.schneelicht.com

 

 

さてさて、そんな3人目の男児も9月で2歳になります。

おむつはずしをするならやっぱり夏ですよねー。

この夏を逃すと、来年はもう3歳に近くなってしまいます。

また、冬だと寒いからおトイレも近いし、おしっこをもらすとお洋服を変える量もふえるし、大変です!

 

そこで、この自粛生活と自粛お盆を機にトイレトレーニング・おむつ外しに挑戦してみることにしました!

 

f:id:akarin5:20200811143620j:plain

 

 

 

おむつはずし -初日-

 

さて、初日。

 

そもそも、なぜおむつはずしをしようと思ったのか。

それはコロナのおかげです。

お盆は1週間ほど、旦那さんの実家へ帰省するのが通例なのですが、今年はコロナのため帰省もできずにどこもいかないお盆となりました。

近場の海やプールには行きますが、その他の予定がない…

 

 

と、思い立ったらが吉日!!! 

 

 

まずは一人目、二人目の時に布おむつを使っていたので引っ張り出してきて試してみました!

 

f:id:akarin5:20200811074757j:plain

 

 

布おむつ、便利ですよね~

何度も使えて便利だし、布だから劣化もしない。

 

でもでもちょっと欠点が。

子どもに寝転がってもらっておむつ替えをしなければならないのです。

普段からもうパンツ型の紙おむつに慣れてしまった三人目の男児はなかなか寝転がってくれません…

 

 

困りました。

 

 

そこで、急遽、布パンツを買うことに!

 

トイトレ用の布パンツもありましたが、トイレができるようになってしまえばトイトレ用の布パンツも無用の長物。

 

サイズも大分大きめを購入!

普段の洋服のサイズは80センチですが、90センチのものにしました。

というのも、1歳児はお腹ポンポンのぽっちゃり坊主。

身長のサイズだとお腹周りが合わないのです。

 

f:id:akarin5:20200811142432j:plain

f:id:akarin5:20200811142509j:plain

f:id:akarin5:20200811142517j:plain

 

 

そして大事なのがパンツの絵柄

 

初めてのパンツにいかに興味を持ってもらうかがとっても大事。

3人目の坊やは動く乗り物が大好き!なので、飛行機や重機がプリントされているパンツを選んだところ、やっぱり大好評!

毎回履くときに、どれにしようかなぁ。と楽しみながら履いてくれるんです♪

 

 

 

おむつはずし -2日目-

 

たまーに漏らしてしまいます。

それはしょうがない。

 

そして、漏らしてしまったときに気を付けなくてはならないことがあります。

それはこちら。

 

トイトレ中の子どもが漏らしてしまったときに気を付けること

1.驚かない!

2.大きい声を出さない!

3.しからない!

4.おしっこが出たことを見せて触らせて気が付かせる!

 

この日はお墓参りを親族としたので、朝から車で移動しました。

この時ももちろん布パンツです!とにかく布パンツを徹底です!

 

暑い太陽が照り付ける中、お墓参りも終えて、さて涼をとるべく恒例のモーニングへ。

と、ここでハプニング!

車のチャイルドシートでおもらししていました。

 

しょーがないです。まだおむつはずしは2日目。

喫茶店のトイレで布パンツとズボンを取り換えました。

 

その後、おもらしは2回ほど。

あとはきちんとおしっこを教えてくれます。

この坊やはまだあまりおしゃべりが上手ではありません。

そのため、「うんうん」とか「うー」とか言ってくれたり、あとはおまたを触るしぐさで教えてくれます!

 

そのしぐさを確認したら、「おしっこ?」「おトイレいく?」など問いかけてトイレへ行きます。

 

 

おむつはずし -3日目-

 

今日は朝から市民プールへお出かけです!

プールでは赤ちゃん用のプールパンツをはかせましたが、きちんとおしっこも教えてくれました!プール中は3回ほどトイレへ行きました。

 

その後、お昼ご飯を食べにインディアンへ!

インディアンステーキ、ご存じですか?!

太いお肉を食べたいなら、ぜひこのお店へ行ってみてください。

 

megaindians.owst.jp

 

テーブルに備え付けの鉄板でステーキやハンバーグをジュージュー焼くことができますよ!

特に平日のランチだと、サラダやスープが付いてきて、またご飯もお変わりし放題!あとは2階に子どもの遊び場もあるので、結局11時半から3時間くらい長居してしまいました。

(中川店以外にも3,4店舗あります。遊び場がある店舗は限られているのでご注意を!)

 

その間、坊やは1度おもらしを…

トイレに連れて行くのを忘れてしまっていて…ごめんね、坊や。(お店の人、ごめんなさい)

 

 

おむつはずしでは、子どもへの問いかけがとっても大事だと思います。

 

おしっこをしたいかどうか、子どもへの問いかけ

・「おしっこ出る?」

・「トイレ行く?」

・「しーしー?」 など

 

特にまだ言葉が出ない年齢なので、こちらか問いかけることで、子どもからイエスあるいはノーの返事がもらえるようにします。

そうすることで、こどもは首を縦に振ったり、横に振ったりして教えてくれます。

 

 

さて、おしっこまみれのパンツや服の処理、面倒くさいですよね。

我が家ではバケツに「アルカリウォッシュ」をお水に溶いて用意しておき、そこに付け置きすることで匂いや汚れに対して取れやすくしています。

 

f:id:akarin5:20200812061054j:plain

 

 

通常のお洗濯の前に、このおしっこまみれの衣類だけ予備洗いして、あとは通常の洗濯物と一緒に洗ってしまっています。

ニオイも残らず、簡単で便利ですよ!

 

 

 

あと2日で日常が戻ってくる。それまでには…

 

来週の月曜日から学校も始まるし、旦那さんもお盆休みが終わってお仕事が始まります。なのでこのおむつはずし期間も残るは2日!!

 

この残り二日は、小学4年生男子の野球の練習の付き添いという用事しかないので、朝起きてから夜寝るまで、家族総出で坊やのおむつはずしトレーニングです。

 

家族みんなでがんばりまーす!!