お料理教室でインドカレーに挑戦!

 

 

興味のあることはなんでもチャレンジするよ!

 

今回はなんと、インドカレーです。

お友達と誘い合って、「スパイス15種類の本格カレー作り」に挑戦しました!

 

ちょっと場所は遠く、名古屋市の名東区だったのですが、車で乗りあって現地へ!

 

 

 

さぁ、初めてのお料理教室が始まるよ!

 

まずはインドと言えばスパイス!(笑)

f:id:akarin5:20201119113151j:plain

 

 

 

ということで、スパイスについての講義から始まりました~

また、その講義の途中でとってもおいしいスムージーをいただき、ついにお料理の実践が始まりましたよ!!

f:id:akarin5:20201119103241j:plain

 

 

 

玉ねぎがどーんと大5個。

ひたすらみじん切りにしました♪

f:id:akarin5:20201119115852j:plain

 

 

 

そしてルーづくりです。

多めのひまわりオイルに、クミンシードを入れて少し泡が浮いてくるのを待ちます。その後、第1弾のスパイスたちをざぱーっと入れ、良い匂いがたってきたところで、しょうがとニンニクを入れます。

f:id:akarin5:20201119120844j:plain

第一弾スパイスたち

・ブラックペッパー

・カルダモン

・ビッグカルダモン

・シナモンスティック

・クローブ

・ローリエ

 

 

 

このしょうがとニンニクが少し色づいてきたところに、じゃじゃーっと玉ねぎのみじん切りを投入です!!

f:id:akarin5:20201119121445j:plain

 

 

 

これらを約5時間炒めたものがこちら!

あめ色というかゴリラ色ですね。今回は時間短縮のため、すでに炒められたものを用意していただいていましたよ。

f:id:akarin5:20201119121845j:plain

 

 

 

そこへトマト缶と残りの第2弾スパイスを投入し、塩とお水を加えて煮込むこと15分!

 

完成です!

じゃじゃーん!

初めてのインドカレー♪

ちょっぴり甘めの北インドカレーですよー🥄

f:id:akarin5:20201119124022j:plain

第2弾スパイスたち

・ターメリック

・ガラムマサラ

・コリアンダーパウダー

・パプリカパウダー

・チリパウダー

 

 

 

 

さて実食!

 

玉ねぎの甘みがじわーっと口の中に広がり、あとからチリパウダーの辛みが効いてきます♪

おいしい!

無添加だけどもスパイシーなカレーができました!

 

 

 

家族の評価は?!おいしかった?

 

余ったものはお持ち帰りです♪

早速子どもたちには、手作りミートソースと混ぜてドライカレー風にしたものを食べてもらったところ、好評(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

普段はカレールーから作るカレーしか食べてくれない子たち。

私はカレールーから作るカレーはあまり好きじゃないから、カレーは好きだけどこれは食べません。

でも今回は違います!

時間もお金も愛情もかかったカレーを子どもたちが食べてくれて大満足の私でした!!

 

 

 

インドカレー教室に行って、お鍋が欲しくなった話!

 

今回、このお料理教室で気になったツールがありました!

それがこの、お鍋!

f:id:akarin5:20201119120845j:plain

 

 

先生曰く、もう10年くらい使っているけどもピッカピカなんだそう!

取っ手も外せるし、収納もほかのお鍋と重ねられるし便利なんだとか!

楽天にもありましたよ! ↓

 


 

 

 新潟は燕市にある宮崎製作所さんが作成されているこのお鍋!

ロングセラー商品のようです!


特に気に入っているところは、

1.洗いやすそう!(余分な凹凸がない)

2.無水調理が可能!

3.見た目がシンプル!

全面厚手(2.0mm)構造で、ムラなく熱が伝わり、美味しく調理ができます。熱伝導がよいアルミを保温性の高いステンレスではさんだ全面アルミ芯3層構造。 

 

このステンレス鍋なんだけど、中身がアルミ芯が3層あるのが肝見たい!

お鍋は変えたいとずっと思っていたので、また調べてみるとします。

 

 

 

新たな挑戦で新たな発見や出会いがあります。

何事もチャレンジですね!