初めてのタロットリーディング

暑いですね…

 

2日前まで北海道にいましたが、そちらでは最高気温が20度に行かず、長そで長ズボンで過ごし、汗なんてかく環境ではありませんでした。

でも、名古屋に帰ってきたらなんと30度を超えているではありませんか!!

 

体がおかしくなりますね。

そして、また中耳炎になりました(笑)

 

 

先日、初めてタロットカードを引いていただきました。

タロットカードとコーチングを合わせた試みです。すばらしい発想ですよね!

私はもちろん、目下の悩みであるお仕事についてひいていただきました。

出たカードは、この通りです!

f:id:akarin5:20190714123809j:plain

1回目のカード

 

このカードの置き方ですが、3段になっています。

①認識しているけども注意深くなるべきこと(1段目の左2枚)
②認識していないけども光をあてるべきこと(3段目)
③気をつけた方が良いこと(2段目の左2枚)
④幸運、今の状況で活用できるもの(2段目の一番右)
⑤アクション(2段目の真ん中の2枚)

⑥オラクルカードの総合メッセージ(1段目の右)

 

①~⑥のカテゴリーがあって、それぞれでカードを引き、そのカードが表すことを教えていただきました。

①から順番に見てみます。

 

①認識しているけども注意深くなるべきこと
◆運命の輪
・すごく良いタイミング、幸運がめぐってきている、チャンスが巡ってきている

◆死神
・何かを手放して行くべきものがある
・もう必要のないものがある

 

⇒ インパクトのある2枚が出ているのがすごく印象的。

 足枷をとっぱらって、身軽になってこのチャンスにのっていきましょう。

 また、「手放した方が良いことがあるのだ」とまず認識してみてください。

 

②認識していないけども光をあてるべきこと
◆ソード10
・癒されていない心の傷がある
・自分に対する失望感や自己憐憫
・困難の終わり、これ以上最悪の状況はない、今がどん底
・自分で自分のことを追い込みすぎ

 

⇒ 自分を傷つけているという意味だけではなく、知らず知らずのうちに過去に起こったことを引きずっていたりするかもしれません。
ご自身が気づいていないトラウマなどを表します。死神のカードはこの点を手放すことを言っているのかもしれません。
気付いていないことなので、手放すのも難しいと感じられるかもしれませんが、自分と向き合う時間をもって行けば、徐々に気づきがあるのではないでしょか。
直近のことだけではないと思います。過去に遡ることかもしれません。

 
◆ワンド3
・リスクを取る、思い切って行動を起こす
(ソード10のカードの補足)

 

⇒ この意味はいざ行動をするという時になって、過去の心の傷(トラウマのようなもの)が足かせになって行動を起こせなくしてしまうことがあるのではないかという感じがしました。
「孤独感、一人でいろいろやらないといけない」という思いや不安があるのかもしれません。
しかし実は応援団がいっぱいいるし(ワンドの4)、助けは得られます。

 

③気をつけた方が良いこと
◆カップ9
・満足、充足している
・幸福のカード、願いはかなう、望みは叶う

 

⇒ 本来は満足しているカードが③に出てきたことから、上には上がある、自分が持っているものに満足していないし、全部満たされないとダメ、という気持ちがあるのではないでしょうか。また、 感情的に満足がいくためには、何か始めるにも、完璧じゃないと満足できないのではないでしょうか。

自分ができることについても、「完璧でないから足りない」と思ったりしていませんか。その感情を(どちらかというと)手放した方がいいのではないかと感じました。

私は少しの満足では足りない、最上志向があるのではないかと思いました。
頭で考えていて、何が自分にとっての満足なのかというところももしかして感覚を信じきれないのかもしれません。
仕事に関して一旦脇に置いたとして、自分の好きなことや得意なことを想像したときにどんなことが浮かびますか?
 
◆ソードA
・何かをやり遂げる信念、頭脳明晰、やり手
・自分の感情や望みよりも正義感が強い

 

⇒ 自分や人に対して求めているレベルや基準が高いため、その中で自分の行動を評価しているのではないでしょうか。

 

④幸運、今の状況で活用できるもの
◆ワンド4
・結婚のカード
・勝利、成功、お祝い
・困難のことから解放される

 

⇒ パートナーの協力を得られやすいし仲間もサポートしてくれます。また、物事が良い方向に向かいます。困難から解放され、何かを手放すことで成功する。

 

⑤アクション
◆ワンドA
・アクションを起こそう、行動する
・新しい一歩を踏み出す


◆カップ7

・頭の中を空想や妄想でいっぱいにしている

・頭の中が整理できれば、今やること、本当に大切なことが見えてくる。

・自分に嘘をつかない

 

⇒ 頭の中のモヤモヤを全て目の前に書きだして、それを向き合うのはどうでしょう。やりたいこと、嫌なことが頭の中にあって、その頭の中にあるものを言語化してみましょう。また、嫌だったことと向き合い、その対局を考えるとその中にヒントがあるかもしれません。
やってみたいことがあっても、セーブかけているかもしれません(ソード10)。また、冒険しようという気持ちがあるけれど、ソード10でふたをしているかもしれません。制限を解いていくワークをしてみましょう。
やってみたいことに一歩踏み出す許可を出してみたり、普段の自分の生活の中から、想いや感情を言葉にしてみる、そしてやってみようと思ったことをアクションしてみましょう。また大切なのは、感情を脇に置くのをやめてみましょう。

 

⇒ ソードAをワンドAと取り換えてみてはどうか?

自分をジャッジせず、頭で考えすぎないで、自分の感覚や感情をを大切にしてみてはどうでしょうか。

世間の声や人の声(意見)が自分の思考を作り出すこともあります。
それよりも自分の中から湧き出る思いを大切にしていくと、新しい気づきがあるかもしれません。

 

⑥オラクルカードから総合メッセージ
・今まさにあなたのインスピレーションにそって行動する
・ドアは開かれている
・あなたは守られている
・思ったことに対して、ずっと行動を先延ばしせず、まずやってみる!!
・運命の輪、ワンドA、ワンド4が組み合わさったような意味
・頭の中に想った事を書き出してみよう

 

ものすごく具体的な内容で、分かりやすかったです。

コーチングをすすめつつ、今後、あと2回のリーディングをやってもらうので今から楽しみです!

私ができるスモールステップとして、こんなことを考えてみました。

 

1.自分が生活していて、何をしていて楽しいのか、気持ちがいいのか、という感情に焦点を当てて、それがどんな時で何をしている時なのか、ということろから自分を知っていく

2.逆に、嫌な気持ちになる時、なった時はどんな時だったのか、どうすればよい気持ちになるのか(なったのか)と、先ほどとは逆にも考えてみる

3.何かを手放した方が良いことがあるのだ、と意識する
そしてその手放した方が良いことは何か、を考える

4.自分は出来ることはたくさんあるんだ、と意識する
そして、自分の得意なことは何か、を考える

5.1~4で知ったこと、考えたこと、思ったことを毎日、日記のようにブログに綴る

 

どうやったらこのスモールステップを続けられるかな。やっぱりブログに書くことが一番いいかもしれません。5ですね。

やるぞ!!