今日見た夢は、シェルターが必要に感じた夢でした

今日の私、

「シェルターが必要だ!」

と、目覚めました。


どんな夢を見たのか、思い出そうにも思い出せないんです。
ただただ、シェルターが必要に感じたところで目覚めました。


すみなせん。
人類滅亡説や地球滅亡説、特定の宗教団体を信じているわけではありません。

 


気になったのでシェルターについて調べてみました。

 

シェルターは日本の家庭でも需要があるらしく、設置されているお宅もあるそうです。
シェルターも、地下室のようなものから押し入れの下側に入るくらいの箱型、宇宙から帰還する時に使用されるようなカプセル型など種類も様々です。

 

もし地下にシェルターをつくるのであれば、普段はカラオケルームやワインなどの貯蔵庫として使用するのもありかもしれません。
このように災害や非常事態が起きていない時に、シェルターが活用できるのであればあってもいいのかな、とも思いました。

 

参考までに

家庭用シェルターの日本の価格:
https://entert.jyuusya-yoshiko.com/kate-kakusheru/

 

外国の状況はというと、イスラエルとスイスでは、他国からの攻撃に備えて、学校や病院等の公共施設に市民シェルターがあり、国民には呼吸用の防毒マスクが無料で支給されているそうです。
さらに、イスラエルでは、家の安全基準の中に避難室の設置が義務付けられたそうです。
また、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーにも公共の場に市民シェルターの用意があり、有事の際には国民の大半を収容出来るといわれているそうです。
これら5か国では、なんと、個人がシェルターを持つことも奨励されているのだとか。


私、なぜシェルターの夢なんぞ見たのでしょうか。
何かに脅えているのかな…