ここ2か月、私は宅建の勉強をしていました。

なぜ、投稿できなかったか。投稿しなかったか。

 

久しぶりの投稿です。

この投稿しなかった2か月間は、自分の時間を優先順位付けしたことのみをする生活を送っていました。

 

というもの、10月に行われる宅建の試験を受けるためです。

実際には先週末、すでに試験は行われました。

 

f:id:akarin5:20201021215024j:plain

 

 

ここ2か月の私はというと、8月下旬の子どもたちの夏休み明けから、平日の予定やバイトがない日は家に引きこもり、全く知らない民法や、全然聞いたこともない法律の内容について動画を見たり、問題を解いたりとしていました。

 

「結構ちゃんと勉強していたのね!」

と思われるかもしれませんが、振り返れば、午前中なのに眠たくなってしまって床でうたた寝してしまったり、せっかく1日中予定がない日にわざわざ友達に連絡をして予定を入れてしまったり、と現実逃避を行っていたことは否定できません。

 

 

なにも予定のない平日の1日はどのように過ごしていたか…

 

バイトも予定もない平日の1日の過ごし方はこんな感じでした。

 

子どもたちを送り出す

9時~ 勉強

11時~ 疲れたらYouTubeを見て筋トレ あるいは ランニング

12時~ 勉強

13時~ 疲れたら大好きな海外ドラマを見ながら昼ご飯

14時~ 勉強

14時半 子ども帰宅(一人目)

15時半 子ども帰宅(二人目)

16時 子どもお迎え(三人目)

16時半~ 子どもと公園で遊ぶ

17時半~ お風呂や食事

20時半~ 寝かしつけ

21時過ぎ~ 勉強

22時半ころ 就寝

 

勉強に使っている時間は5時間ほど。

予定もないし、仕事もないのに5時間ぐらいしか勉強していません。

やっぱり、家事や育児、そして趣味の時間をきちんととると、残りの時間は少なくなってしまっていますね。

 

 

時間の使い方はこれでよかったのか(反省)

 

先ほどの表のとおり、私は好きなことに対しては勉強しなくてはならない時期にもかかわらず、きちんと趣味や好きなことに対しての時間をとっています。

 

YouTubeを見て筋トレ あるいは ランニング →1時間ほど

海外ドラマをみながら昼ご飯     →45分ほど(1話)

 

この時間、もっと短縮したほうが良かったのでしょうか。

あるいは、もっと予定やバイトを入れず、平日の何も予定のない日を作ったほうが良かったのでしょうか。

また、土日ももっと意識して勉強時間を確保する必要があったのかもしれません。

 

運動も勉強と同じく継続が大事だと考えています。

ということは、やっぱりYouTubeを見て筋トレをしたり、ランニングするために外出したり、運動は健康にもつながるために必要不可欠だ!!!

 

さて、アメリカンドラマはどうか?!

これは不要かもしれない。

気分転換やにはなるけれども、自分に対しては何の蓄積にもならない。

ただ、言い訳としては昼ご飯をとる時間と一緒に見て、時間の節約はしているぞ!!!

 

 

 

さて、気になる宅建試験の結果は…

 

 

 

落ちました。

 

 

完全に勉強不足でした。

 

問題文に、全く理解できない単語が出てきましたから…

 

f:id:akarin5:20200920145422j:plain

 

 

 

今後、何をするか方向性は…

 

実は、キャリコン(キャリアコンサルタント)の試験も妊娠前に受けていました。ちょうど3年ちょっと前のことかな。

これもまだ取得できていなく、学科は取れたんだけど実技が…ね。

 

こちらも中途半端なのでここ半年ぐらいで再受験します!

 

そして、来年の10月には宅建をリベンジ受験だ!