自粛中の方が走る距離が増え、食べる量も増え健康的に!

自粛中の過ごし方を教えてください!

 

自粛真っ最中ですね。

 

3週間近く車に乗っていなかったので、エンジンがかかるか心配にり久々に車に乗ってみました。もちろんドライブとかではなく、近場のお肉屋さんへのお買い物目的です。

どこにも行かず、家の近場で過ごす日々が続いてはや1か月半ぐらいでしょうか。もう時間感覚もなくなってくるくらい、無意識に日々の時間の流れを気にしないようにしているようです。

 

お家の中で過ごす時間も増え、いかにお家の中で快適に過ごせるか、ということも考えることが増えました。

また、家にいるだけではストレスがたまり、運動不足になることから、周囲では私のように走りだした方も数名います。ランニングは今できる一番手軽な運動かもしれません。

 

あなたは自粛中、どんな過ごし方をしていますか?

 

f:id:akarin5:20200322083144j:plain

 

 

わたしの自粛中の運動はというと、やっぱりランニングです

 

3月8日、本当は名古屋ウィメンズマラソンに一般参加して完走を目指す予定でした。

www.schneelicht.com

 

当日の一般参加はオンラインウィメンズマラソンになったことから、参加者は各自でアプリを使って42.195キロを走る方法に変更になりました。

これを機に入れたTATAというアプリ、さっそく使い始めてみましたよ!

play.google.com

 

TATAを使っては、3月26日に初めて走りました。

そして今日、4月21日まで約4週間でなんと123キロ走りました!

 

4週間で123キロ!

 

 

f:id:akarin5:20200421100322p:plain

 

 

すげー!わたし!

1週間換算で30キロですよ、30キロ!

 

 

自粛前のわたしはどのくらい走ってた?!

 

 自粛に入る前は、私はどのくらい走っていたのでしょうか。

 

っと、調べたいのですがFitbitという活動量計を購入後、使っていたアプリであるGoogle Fitをアンインストールしてしまっていました…

Fitbiのデータは、ランニングの距離を月別や週別など統計的に表示してくれません。

なので原始的に足し算で(笑)

 

 

2月23日  6.51キロメートル

2月27日  6.13キロメートル

3月28日  3.27キロメートル

  合計  15.91キロメートル!

 

小学校への登校がなくなる直前の1週間の記録を確認してみましたが、だいたい15キロほど走っていました!

それが、小学校への登校がなくなり、子どもと家で過ごすことが多くなったのですが、意識して走る時間を作ったことにより、結果的に自粛中の方が走る距離が1週間で5キロメートルほど増えたことになります。

 

 

自粛中だと食べる量が増え、〇〇〇の量も増えた!

 

自粛中の3食自炊生活のおかげなのか、最近は以前に比べて食べる量が増えた気がします。

特にお昼ご飯。

平日のお昼は、自宅で仕事をしていることが多いため一人で食べることがほとんどでしたが、今は子どもたちも一緒なので賑やかに!自然と食欲もわき、食べる量が増えたようです。

 

そして、〇〇〇の量も増えたんです!

そう う・ん・ち♥ です。

 

規則正しい生活と、家での自炊生活、そして適度な運動のおかげなのか、うんちの量が増えました。1回では全部出てくれず、最近は2回することがほとんどです(笑)

 

うんちって何でできているか知ってますか?

7~8割が水分です。

残りの3分の1が腸内細菌で、生きている細菌やその死骸です。
あとの残りは、消化管で吸収されなかった食べかすや古くなって腸から脱落した細胞などが含まれます。

 

www.seirogan.co.jp

 

 

うんちの量が増えたことで、お腹の中もすっきり!

気分もお腹の中のようにすっきりします。

 

 

自粛生活のを過ごす家族のあり方

 

自粛中の生活、ストレスが溜まってイライラして子どもとのけんかも多くなってきていませんか?

子どもの生活ペースを守りながら健康を維持させ、勉強もさせて運動もさせて…  そして私自分の仕事も頑張って、家事をして…

 

もうてんてこ舞いです。

 

家族が共に同じ時間を共有することがここまで大変なことなんだとは思ってもいませんでした。家族だからこそ言えること、ありますよね。

これを機に家族のありかた、家族同士の接し方を考える機会にもなりました。

 

日々、コロナウイルスのために尽力してくださっている方々へエールを送ります。

ありがとう。