1歳児のトイレトレーニングを経ておむつはずし! ② ~完結編!の予定~

トイレトレーニング、そしておむつはずしの軌跡 ②

 

 

さてさて、おむつはずしに最適な暑い夏!

そして自粛期間中のお盆休み。

 

ということで、1歳児おぼっちゃんのトイレトレーニングからのおむつはずしに挑戦しています。

www.schneelicht.com

 

 

おむつはずし -4.5日目-

 

暑い日は続きます。

連日、36度以上の猛暑日です。

でもおむつはずしには最適!

なんたって、限りある布パンツはすぐ乾くし、3人目くんもはだかでうろうろしていても平気だし!

 

f:id:akarin5:20200811151100j:plain

 

この両日は特に予定もなく、1人目くんの野球の練習につきあったり、近くのスーパーへ買い出しへ行ったり、両親の住む家の縁側で七輪バーベキューをしたりとのんびりと過ごしました。

 

おもらし戦績はと言えば、1日2,3回ほど「じゃー」と床や畳に漏らしてしまいました。特に遊びに熱中してしまっていると、おしっこのことを忘れてしまうらしく、おしっこが出てしまってから教えてに来てくれるという感じです。

 

このおもらし以外は、3人目くんがおしっこを教えてくれたり、私たちがトイレに行くかどうか、おしっこがしたいかどうかを問いかけることでトイレに行ってくれたりと、トイレコミュニケーションが上手く行っていたように感じました!

 

 

おむつはずし -6日目- 日常カムバック

 

今日から日常が戻ってきました。

お父さんは会社へ出勤し、小学生の男女二人は学校へ登校。そして3人目の坊やくんは久々の保育園へ登園です。

 

もちろん朝起きてからトイレへ行って、布パンツ生活が始まりました。

そして保育園へも布パンツで登園!

 

先生もこの1週間での3人目君の成長に驚いてくれましたよ♬

保育園では、トイレ前に少しパンツを濡らしてしまっただけで、おもらしゼロ!

我が子ながらやりますね!頑張りましたね!

 

 

おむつはずしは完結したか!

 

約1週間のおむつはずし期間でしたが、無事に紙おむつから布パンツへと移行できました。

暑い夏のうちにおむつがはずれたし、来月で2歳になる前におむつがはずれてよかった!私たち家族も頑張りました!

 

まだ言葉もろくに話せない3人目君がおむつをはずせた要因は!というと、

 

紙オムツから布パンツへ、おむつはずしがスムーズにできた要因

 

・生後7か月から便座に座らせ、トイレトレーニングをすることで、トイレに慣れさせ、うんちもトイレでできるようになっていた

 

・トイレがオープンスペースになっており、誰でもいつでも排泄しているところを3人目くんが見ることができるようになっていた

 

・トレーニングパンツを使用せず、普通の布パンツを使用することで、おしっこを漏らすとどうなるのか、子どもが自分の肌身で感じ取ることができた 

 

f:id:akarin5:20200801065436j:plain

 

 

まだまだお漏らしはしてしまうことはあるかもしれないけども、これで親としてやらなくてはならないことを1つクリアできたように思います。

外出先や公園でトイレに向かってダッシュするのは大変だけど、3人目君のおしり環境がより快適になったかと思うと嬉しいです!(この夏、猛暑で紙おむつってものすごくむれるからね…)

 

 

おつかれさま、自分!

おつかれさま、坊やくん!