初めて新車を購入しました! ~特徴、以前の車種との比較~

コロナの影響がこんなところまで。車がようやく届いたよ!

 

車を買い替えました!!!

そしてようやく届きました!!

 

コロナのせいで納車が1か月半も遅れたので、うれしさもひとしおです♪

こんなところにまでコロナの影響があるんですね。

 

 

初代マイカーはホンダのクロスロード!

 

以前の車は7人乗りのフルタイム4WDでした。

2列目に3人の子どもが座り、3列目の座席を作らずに荷物置き場にしていたのですが、だんだん子どもたちが大きくなるにつれて、荷物も増えるし、2列目に3人並んで座るのがとてもきつくなってきました。

また、冬にはスキーの板やスノーボードの板を車内に詰め込んで雪山に行くため、2列目の中央にあるアームレストを倒す必要があります。そのため、座席配置を2列目に2人、3列目に1人と荷物といった感じで車内が分断されてしまいます。

 

www.honda.co.jp

 

f:id:akarin5:20190623091021j:plain


 

排気量は1,997cc、燃料タンクは50~55Lです。

だいたいですが、トヨタのRAV4やホンダのCR-V、マツダのCX-5といったコンパクトSUVと同じくらいです。

私たちの家族にとって初めてのマイカーでした。

パワーもあるし、人数も乗れる。でもコンパクトという最高の車。クロスロード。

今までありがとう!お世話になりました!

 

 

2代目は、三菱のデリカD:5!

 

我が家の2代目のマイカーは、三菱のデリカD:5です!

デリカもクロスロードと同じで3列シートの7人乗り。フルタイムの4WDではないですが、手元で2WDと4WDを変えることができます。

www.mitsubishi-motors.co.jp

 

f:id:akarin5:20200617153458j:plain

 

 

 

我が家がデリカD:5を選んだ理由!それは、4つあります。

1.パワーがありファミリー向けの安全走行

2.2WDと4WDが変えられる

3.3列シートを出してもスノボやスキーの板を載せられる

4.周りに乗っている人がいない!!

 

1.パワーがありファミリー向けの安全走行

排気量は2,267cc、燃料タンクは64Lなので、日産だとセレナ、トヨタだとヴォクシーと同じぐらいかな。

 

7人乗りの3列シートだけど広さが違う!

全長 / 全幅 / 全高(mm)

4285 / 1755 / 1670 クロスロード 

4800 / 1795 / 1875 デリカ

長さは約50センチ、幅は約40センチ、高さは20センチほど、全てにおいてデリカの方が長く・広く・高くなっていますね。

確かに、クロスロードを運転している感覚でデリカを運転すると、左折する時に左のドアをこすりそうになります。それだけ40センチ幅広くなったのが影響しています。

 

また、高さも運転している時や乗るときに、高くなった!見晴らしがいい!と感じます。だからドアステップが自動で出てくるのは助かる!

 

あとはPパッケージにはマルチアラウンドモニターが付いているので駐車時も安心!

前後左右の4つのカメラで車両の全体の映像を映して、カーナビに表示してくれます。鳥観図のように真上から見下ろしている感覚で周囲を確認できるので車庫入れも安心です。車庫入れが苦手な私だけど、デリカのおかげで運転が好きになりました!

 

ブレーキオートホールド機能、これも便利!

このスイッチをオンにすると、ブレーキを踏んで停車した時にブレーキペダルから足を離しても停車を維持できるんです!街乗りや渋滞時にブレーキをずっと踏む必要がないから右足が疲れないんです!

 

2.2WDと4WDが変えられる

デリカは運転中でも2WDや4WDと簡単に切り替えられるんです!

シフトレバー横にダイヤル式のドライブモードセレクターがあるので、それをひねるだけ。急な雨といった気候条件、急な坂道といった運転条件などに応じて選択できます。

 

我が家はウィンタースポーツのために雪山走行をしますし、長野の山道も年に数回ですが通るので4WDは必須!安心感もあるし、それ以上に走行の安定感が得られます。

 

f:id:akarin5:20200619093307j:plain

 

3.3列シートを出してもスノボやスキーの板を載せられる

2列目はキャプテンシートなので2人しか座れません。ということは必然的に子ども一人は3列目に座ることに。

3列目は跳ね上げ式です。

3列目の半分を跳ね上げて使用すると、荷室は狭くはなりますが2列目シートまでおおよそ1.2メートル。2泊分くらいの家族分の荷物はらくらく乗りそうです。

 

このシートアレンジでもスキーやスノボの板が載るんです♪3列目を出しても板が載る♪

2列目がキャプテンシートなのでシートとシートの間の空間に板を渡せられます。

以前のクロスロードだと、板を載せると空間が分断されて狭苦しかったのですが、デリカではそんなことはありません。シートの上ではなくて床に置けるので視界にも入らないかも!

 

また、3列目のシートをすべて使用すると、シートを一番後ろに持ってくると荷室の奥行はおおよそ20センチ。シートを可能な限り前に出せば荷室の奥行はおおよそ50センチにはなるので、これくらいあれば1泊旅行は行けそうですね!

 

4.周りに乗っている人がいない!!

そうなんです。

私の住んでいる地域には新型デリカD:5に乗っている人を見かけないんです!だから誰とも車がかぶらない!

 

旧型のデリカD:5はお見掛けしますが、新型は全く見ないのがいい!

どうしてもファミリーカー、コンパクトカー、SUV車って使い勝手の良い車が限られるので車種がかぶってしまうことが多いですが、三菱さんのデリカD:5に乗っている人口が少ないのか(はたまた人気がないのか…)ばったり同じ車に出合うことがほぼないのです。



 

ファミリーで使用する新車って気を遣う

 

実はまだ、座席のビニールを取っていません。。。。

理由は、子どもに汚されるから。

 

シートの色も明るめのベージュにしました。

いろんなファミリーカーに乗せてもらう機会がありますが、やっぱり汚れを気にしてかシートは黒色がほとんど。

だから思い切って明るいベージュに!

 

でもやっぱり汚れるのが気になります…

そこで、座面シートを購入。

 


 

 

 

水や汚れに強いようなので、安心して子どもたちを乗せられますね!

まだ装着していないので、触り心地や色合いなどは、またの機会に。お楽しみに!