今日のチャレンジ! ~海外ETFを初めて購入してみました~

 

毎日、少しずつのチャレンジをする!

 

 

f:id:akarin5:20220120180729j:plain

 

 

最近、心がけていることです

 

『毎日、少しずつのチャレンジをする!』

 

新しいことでもいいし、今やっていることの改善でもいいし、やっていることをやめてしまう、というチャレンジでもいいんです。

 

とにかく行動する、チャレンジをしようと日々、頭で考えて行動しています。

 

 

 

 

今日のチャレンジはこちら!!!

 

今日は、思い立って海外ETFを初めて購入してみました!!

 

というのも、厚切りジェイソンさんの本の中に、海外ETFの購入方法が記載されており、とっても簡単な手順そうに見えたからです!

 

 

  紙書籍 ↓       電子書籍 ↓

 

 

 

購入してみた海外ETFはこちら!!

 

www.bloomberg.co.jp

 

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF

(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)

 

グロースおよびバリュースタイルに分散した大型株、中型株および小型株へ投資対象とし、CRSP USトータル・マーケット・インデックス(同インデックス)に連動した投資成果を目指す。同インデックスは米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%をカバーする。

 

組入上位銘柄更新日: 2021/11/30

順位 銘柄名 比率
1 APPLE INC ORD

5.54%

2 MICROSOFT CORP ORD

5.30%

3 AMAZON.COM INC ORD

3.22%

4 TESLA INC ORD

1.96%

5 ALPHABET INC CLASS A ORD

1.83%

 

 

上位5位までの会社は、日本人の私でも知っているような大企業ばかりなんですよ!

 

しかも、ただただ大企業だけではなくて、アメリカの約3800以上の企業に広く分散投資をしているため、ここに投資することはアメリカの市場のほぼ全体に分散投資をしているのと同じことのようです!!!

 

 

f:id:akarin5:20220122165345j:plain



 

実際やってみてどうだったか。

 

簡単でした(笑)

 

ちょうど、紹介されていた証券口座も自分も持っている楽天証券だったので、本の通りにパパっとクリックしていくだけ!

 

一番心配だったのが、日本円を米国ドルに換えての購入がめんどくさいのかな、と思っていましたが、購入の際に

「円貨決済」ボタン

が出てくるので、大丈夫でした!

 

 

ただ、ETFだと、投資信託と違って分配金の再投資を自動ではしてくれないので、自分で分配金を基に買い付けをする必要があります。

 

決算日は7月の年に1回ですので、7月に忘れないように再買い付けをしようとGoogleカレンダーに書き込みをしておきましたよ!

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

 

  紙書籍 ↓       電子書籍 ↓

 

 

 

 

ついでのチャレンジもしました!!

 

 

楽天証券のマイページを更新しているついでに、積立投資しようと思って、米国株式の投資信託の積立設定もしておきました!

 

こちらも厚切りジェイソンさんの本の中にも紹介されていましたよ!

楽天・全米株式インデックス・ファンド | 投資信託 | 楽天証券

 

通称、楽天・バンガード・ファンド(全米株式) と呼ばれている投資信託で、アメリカの大企業だけでなく、伸びてくるであろう中小企業にも投資できるというとても素敵なものです!

 

楽天・バンガード・ファンド(全米株式)

 

バンガード社の「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF」を実質的な主要対象としてファミリーファンド方式で運用される投資信託です。

 

【おすすめポイント】

・米国株式市場の投資可能銘柄、約4,000銘柄に広く分散投資ができる
・誰もが知っている大企業だけでなく中小型株も網羅されている
・つみたてNISAで米国株投資をしたいなら、最初の1本としておすすめ

 

 

 

 

我が家のNISA状況はこんな感じー

 

なんと、私のNISAが今年で終わってしまいます。

 

残念なことに、最初の3年ぐらいはほとんんど使い切れずにもったいないことをしてしまったんですよね…

 

悔やんでます。

 

 

なので、一昨年から始めたジュニアNISAは満額使えるよう、今年も切磋琢磨しようと思ってまーす!

 

ちなみに、今回購入した投資信託の積立はジュニアNISAに設定しました!

子ども3人分のうち一人だけアメリカの株式の投資信託なので、他の子との比較が楽しみです♪

 

さて、あと二人分の今年のジュニアNISAは何を買おうか、考えますね!