大切なことに気がつきました ~「愛」は動詞~

「愛」って何なんでしょうか

 

「愛」

をご存じですか?

 

あるいは、「愛してる」

と、人に言ったことはありますか?

 

それとも、「愛してる」

と、心から感じたことはありますか?

 

 

 

「愛」って何だろう…

 

「愛がなくなった」

「愛されてない」

と、いう発言を巷で聞きます。

 

「愛」とは何なのでしょうか?

「愛する」とはどういうことなのでしょうか?

 

 

 

愛(Love)は動詞。

愛という気持ちは、愛するという行動から得られる結果。

 

愛は意思の行動。

すなわち意思と行動によってもたらせるものである。

 

 

愛は動詞なんです。

愛することなんです。

 

そう、自分から、自らが主体性をもって愛すること。

愛するという意思をもって、行動に出すことなんです。

 

 

なんだろう、目から鱗というか、今まで考えてきたこともなかったので、頭の中がその「愛」の部分についてクリアになりました。

 

f:id:akarin5:20200608214854j:plain

 

 

 

 

主体性のある毎日に加えて、「愛」のある毎日を過ごそう

 

最近、読んでいた本にこの「愛」について書かれていました。

 

自分から、自らが主体性をもって愛すること。

愛するという意思をもって、行動に出すことなんです。

 

私ができる「愛」がある日常は何だろう、と考えてみました。

 

 「愛する」という意思をもって…

  • 朝起きたらみんなに「おはよう!」と言おう!
  • 毎朝、おうちの掃除をしよう!
  • 家族や友達、地域の人と目を合わせて会話しよう!
  • 空を見上げて、今日も生きてる!と感謝しよう!
  • 自分自身を愛しもう!
  • 子どもたちが学校から帰ってきたら、目を合わせて「おかえり!」と言おう!
  • 好きな人に、「Love You」と伝えよう!

 

 

主体性のない「愛」は受け身の「愛」

 

愛されれないから別れる。

愛がなくなってしまった…

 

 

愛するは動詞。

主体性があるから動詞。

 

愛することは受け身ではなく主体性があること。

 

受け身ばかりでは愛ではない。

愛するという意思をもつこと。

その意思をもって行動すること。

 

そう。

受け身ではなく、「愛する」という意思をもって行動すること。

 

待っているばかりでは「愛」は離れてしまうかも。

自分から愛すること。

自分から愛を表現すること。

 

 

やってみよう。

 

旦那さんに、子どもたちに、父や母、兄弟に。

近所の人にも!

 

 

自分から主体的に伝えるんだ。

言えるうちに。

 

 

愛したいという気持ちは愛そのものではない …… 愛は意思の行動である。すなわち意思と行動によってもたらせるものである。意思は選択も意味する。私たちにとって愛することは義務ではない。愛することを選択するのである。どれほど愛していると思っていても、実際に愛していなければ、それは愛さないことを選んだに他ならない。したがって愛する意図があろうとも、愛してはいないのである。その一方、精神的な成長のために実際に努力する時、それはそうすることを選択したからである。愛することを選択したのである。

 

M・スコット・ペック(米国の精神科医、作家)

 

 

 

 メンタルモデルのスートラ

 

 

 

 

 

参考文献

スティーブン・R・コヴィー(2015)「7つの習慣ファミリー 改訂版」.キングベアー出版