ふ、と思うこと  ~どうやったら美術や芸術を身近に感じられるのか~

最近のお仕事

こんにちは。

私は現在、フリーターみたいなようなものなのですが、今日は短期のアルバイトに行ってきました。

 

今回の短期のバイトは、化粧品開発のモニターです。

とある企業に3回出向いて、開発中の化粧品を使用している中でお肌がどのように変化するか、そして自分自身が使用してみてどのような変化を感じるか等、肌カウンセリングを受けます。

お肌の写真も撮ったりするのですが、そのような機会は初めてなので少し緊張もしました。お肌の状態の変化については、はっきり言ってよく分かりませんでした。でも、これを機に、お肌への関心を持つことができました!

今まで化粧水だけで過ごしていたので…

これからは保湿や美容液といった基本的な(笑)お手入れをきちんとする心掛けが必要だな、と意識が変わりましたよ!

 

 

ふ、と思ったこと。つぶやきます。

 

ふ、と思ったこと。

 

美術や芸術って身近にありますか?

身近に感じられますか?

 

私は絵を見たりすることって今まで美術館へ行ったりしては何度かやったことはあります。でも何度かです。

小さいころから美術には興味はあったけど、その興味を深めることはなかったです。でもその興味を深めたいっていう欲求があったのは確かなのですが、そんな機会を設けることなくこの歳になりました。

 

f:id:akarin5:20191215140130j:plain

 

 

どうやったら?!教えてほしい!

 

どうやったら、美術や芸術を身近に感じることができるのでしょうか。

 

家に絵を飾る?

彫刻を掘ってみる?

絵を描いてみる?

美術館に行ってみる?

NHKとかで流れている美術入門みたいなテレビを見てみる?

 

 

美術や芸術をこれまで身近に感じられていなかった大人に、どのように身近に感じ、それを楽しむことができるようになるのでしょうか?

絵を見たりすることには何かしらの技術がいるのでしょうか?

やっぱり経験が必要なのでしょうか?

 

 

美術を案内してくれる人とかにお願いして、そのいろはから手取り足取り情報を得ることができたら…

そんなサービス、あったらいいですね。

 

あるいは、絵画のレンタルサービスとか!

身近に美術を置くことがサブスクみたいにあったらいいかも!!

服のサブスクがあるくらいだから、美術商がやると需要があるかもしれませんね!