若返りの方法 ~テロメア~

昨日、2019年4月9日テレビ番組のレディース有吉の世界の異常に若すぎる美女7人!禁断の若返り術で、テロメアについて放送されましたね。

 

以前にも関心があり、本を読んだのでまとめてあります。↓

 

www.schneelicht.com

 

 

  • 運動 

筋トレよりもジョギングなど、軽めの有酸素運動を40分くらい週3回程度

 

  • 食事

野菜や果物、全竜分穀物、豆類、マメ科植物、ナッツ類、種子類のほか、低脂肪で質の高いたんぱく質を接種

オメガ3脂肪酸が豊富なサバ、イワシ、サケやマグロなどの魚、アマニやアマニオイルを接種

砂糖の入っている食べ物や飲み物を避ける

 

  • 睡眠

7時間以上の良質な睡眠

寝室に液晶機器を持ち込まず、睡眠時の無呼吸やいびきなどの不眠の作用を最小限に心がけるようにする

 

  • 環境

友人やパートナーとの良好な関係を保つ

安心できる場所に住む

感謝の気持ちを相手(パートナー、友達、家族)へ示す

愛情を感じ、愛情を与え、愛するひとへスキンシップをはかる 

 

  • 瞑想

例えば4秒間かけて息を吸い、4秒間かけてはき出すような瞑想を1日10分する

 

  • 考え方

悲観的にならず、ポジティブに。

 

 

基本的なこと、運動や食べ物、睡眠をいかにほどよくとれるか、そういったことが大切なんだなと再度思いました。

どうやらマインドフルネスもテロメアを伸ばすのだそうです。

 

 

www.schneelicht.com

 

寿命より若返りのほうに興味があります。

瞑想、なかなか毎日の実践はできていないので、頑張ります。