今日のびっくりは!? 小学一年生女子3人がピンポンして押しかけてきた(笑)

湿度が高い日が続きます。

少し歩けば、汗がしたたり落ちてきます。

 

暑いから、今週は全く外へ走りに出ていけていません。

暑すぎて…肌が焦げるし、日よけの長袖を着て走るのが疲れる…

でも明日は、昼からしか予定がないので、午前中にジムへ行くか外へ走りに行きたいと思っています。

今年こそ、ウィメンズマラソンへ参戦しますから(^^♪

 

 

今日は水曜日なので、小学生2人は5時間授業でしたので15時前に帰宅しました。

習い事がない日なので、通常でしたら帰宅後、

① 宿題をやる

② おやつを食べる

③ 公園へ遊びに行く

という流れで、自然に時間が過ぎていきます。

でも今日は少し雨が降っていました。

 

1年女子「今日ね、お友達が遊びに来るよ!」

私「え?!?!

  今日って、もうお約束してきたの?」

1年女子「うん」

 

まだ1年生だし、きっとお約束も反故にされているんだろうな、と高を括っていたところ、突然、

 

♪ぴんぽーん♪

 

おうちの呼び鈴が鳴りました。

インターフォンの画面を確認すると、1年女子が3人、わらわらと楽しそうに映っているではありませんか!!

 

「まさか!!!!」

 

そう、1年女子のおうちで遊ぶお約束は忘れられてなかったのです。

お約束をしっかり守って、我が家へ遊びに来てくれました。

 

お家ではユニクロのブラトップでリラックスモードの私。

まず、服を着ました。

そして、子供らに指示し、たたんであった洗濯物を片付け、ダイニングテーブルの上を片付け、あれよあれよと1年女子が我が家へ。

 

 

そのお友達の中には、ママの連絡先を知らない子もいるからさてどうしようか。

 

でも今の子って、携帯を持っている子が多いですね。

来てくれた3人とも、スマホかキッズ携帯を持っていたので、ママの連絡先を知らない子には、ママに電話をしてもらって、我が家で遊ぶことを直接お話ししました。

 

携帯を持っていると、子供も親も安心してしまうんでしょうね。

行先も言わず、出てきた子供もいるし、なんだか不安になってしまいました。

自分の子供らも、そのうちに携帯を持たせることになって、そして私も、子供たちが携帯を持っているから、と安心してしまって、どこで誰と何して遊んでいるかなど、把握しなくなってしまうのでしょうか。

 

 

家庭ごとでいろいろルールは違うと思います。

でも、せめてほかの子の家で遊ぶのは、親同士が連絡先を知っているのが当然、というのが私の感覚です。

 

その感覚っておかしいですか?