名古屋ウィメンズマラソン2019 HPオープン!

7月2日。

ついに、名古屋ウィメンズマラソン2019のHPがオープンしました。

 

この名古屋ウィメンズマラソンは、2012年から女性限定のフルマラソンにリニューアルされた大会で、元はオリンピックや世界陸上のマラソン代表選考会としての歴史もある「名古屋国際女子マラソン」でした。

 

ナゴヤドームをスタート・フィニッシュ会場とし、名古屋の様々な名所を廻るコースは、アップダウンも少なく、制限時間が7時間に設定されているため、マラソン初心者でも十分完走できる大会のようです!(2018年大会の完走率は96.5%)

 

また、この名古屋ウィメンズマラソンはギネス世界記録にも認定されているのです。


2012年の第1回大会から、世界最大の女子マラソンとして認定され、2013年以降、毎年記録を更新し続け、現在は昨年の2018年大会に更新した21,915人がギネス世界記録として認定されています。

 

そしてなんと!

走り終えたフィニッシュ地点では、「ティファニー」のオリジナルペンダントがもらえるのです!しかもイケメンのタキシード姿の男性から!

 

 

この名古屋ウィメンズマラソン。

人気のため、エントリーするのも大変。。。

一昨年は、夜中のエントリー開始時間にPCにかじりついて試みたもののあっという間に締め切られました。(悲)

気分を変え、同じ日に開かれる名古屋シティマラソンにエントリーし、見事、完走する事ができました!

 

名古屋シティマラソンは3つの種類があり、男女や年齢に関係なく参加できるのが魅力です!

1)ハーフマラソン(21.0975km)
【ナゴヤドーム~白川公園 (日本陸上競技連盟、IAAF/AIMS公認コース)】

2)クオーターマラソン(10.5km)
【ナゴヤドーム~パロマ瑞穂スタジアム】

3)チャレンジラン
【ナゴヤドーム敷地内特設コース (屋外駐車場~1周約1kmのコースを周回~チャレンジラン特設フィニッシュゲート)】 

 

 

昨年は、というと、ニューバランスのエントリー枠に応募し、ニューバランスシューズを履いて参加する、という条件でエントリーすることができました。

が、しかし、大会2か月前に妊娠していることが発覚し、無念の欠場…

悔しくて悔しくて、大会当日の応援にも行けませんでした。

 

そして、妊娠8か月の今、来年2019年のエントリーを試みている無謀な私です。

出産してしまえば大会まで5か月ほどある予定なので、体を元の走れる状態に戻していこうと計画しています。

 

 

そして、7月3日。

昨年と同様、ニューバランスのチャレンジ枠エントリーが公開されました!

 

どうやら第1弾から第3弾まであるようです。

 

今回の第1弾は、『NBRC 名古屋ウィメンズマラソン公認ランニングクラブ』メンバー募集、ということで、名古屋、東京、大阪それぞれのエリアで、メンバーとして「名古屋ウィメンズマラソン2019完走」を目指して活動していくようです。

そして、メンバーにはもれなく《名古屋ウィメンズマラソン2019》の出走権がプレゼントされるそうです!

Wow!

 

 

少し悩みましたが、申し込んでみました!

ただし、参加費として、名古屋ウィメンズマラソンの参加費用とは別に1万6千円必要となります。

そして、今年9月~翌2月の第2・4日曜日、名城公園あるいは庄内緑地公園にて、コーチも参加しての練習会に参加することができます。

 

 

参加費が1万6千円と高いこと、そして練習会にどれだけ参加できるか分からないこと、この2点をものすごく悩みました。

でも、2019年の名古屋ウィメンズマラソンの出走権が得られるし、自分のモチベーションアップにもつながるのでは!と考えました。

 

また後日、メンバー用の参加資料が送られてくるようですので、報告したいと思います!