妊婦と運動

実は、今回の妊娠は3回目です。

 

過去の2回はお腹の張りを全く感じず、過ごせていました。

もちろん、今回と同様のつわりはありましたが…

 

張りをほとんど感じなかったので、通勤するのに家から職場まで45分以上歩いてみたり、駅や会社でエレベーターやエスカレーターを使わず階段を使うように徹底していました。

 

が、今回、お腹が異様に張るので、ついに張り止めの薬を処方され、日々の生活を反省しているところです。

 

 

今回もつわりがひどかったのですが、6か月も半ばになるとだいぶ落ち着きました。

そのため、ジムでマシンを使用して筋トレをして、その後、クライマーやステッパーと呼ばれる坂道を登っていくようなトレーニングをする機器を使用して、トータル2時間ぐらい体を動かしていました。

そう。これまで、つわりで動けなかったうっぷんを晴らすかのごとく、体を動かしていました。

もちろん、ジムへ行くのも歩きです。

 

きっとこのジム通いがお腹の張りを誘ったのでしょうね…

 

反省しています。

 

少し歩くだけでお腹が張り、スーパーでかごを持って買い物をしているだけでお腹が張り、5分、立っているだけでお腹が張り…

 

体からのメッセージですね。

「動くな!」という…

 

お腹が張るのはホントにつらく、いきなりピキーンと生理痛にも似た痛さがきます。

すぐに収まればよいのですが、痛みが出たら立っているのも辛い。。。

そうなったら、とにかく座るか横になって対処しています。

 

そして、動くことをひたすらやめた3週間。

最低限の活動のみに制限した結果、少し歩くだけではお腹が張らないようになってきました。

落ち着いてきました!

 

あーよかった。

 

でもそこで問題が発生しました。

 

贅肉が…

 

ただでさえ、つわりで動けず筋肉は落ちた上に、体を動かさないことにより贅肉が付いたのです。

これまで歩くときに気にならなかった太ももの肉が、歩くたびにぶつかる、すれる。

 

ショックでした。

 

 

そこで、どうにか家でトレーニングできないか、と考えた結果、youtubeで妊婦用の筋トレ動画を見つけました!

 

 

MondayからSundayまで7日間のプログラムになっていて、それぞれ10分前後とぎゅーっと凝縮されています。

 

www.youtube.com

  

www.youtube.com

 

www.youtube.com

  

www.youtube.com

  

www.youtube.com

  

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

私は時間を見つけて、2~3個のプログラムをやるようにしていますが、無理は禁物。

やっぱり下腹に力を入れる動きもあるので、必ず自分の体と、あとは産婦人科医や助産師さんと相談しながらやる必要があります。

無理は禁物。

今回の妊娠でよくわかりました。

といっても、妊娠も今回で最後の予定です。

 

出産まであと少し、体も心も健康に過ごせるようにします。

 

 

 

動画を作成された、門脇妃斗未さん、ありがとうございます!

暗くなりかけていた妊婦生活に、明るい光が差してきました!

 

 

 

参考HP

門脇妃斗未 HIIT ME FIT