自分探しの旅 ~VIA-ISをやってみました~

さて、就活しようにも腕が折れていて、ギブスでがっちり固められている見苦しい私ですので、まずは自分をもっと知ることから始めることにしました。

 

自分のことって理解していますか??

 

自分のことって一番理解できていない気がします。

そこでまずは自分の「性格の強み」を知ろうと考え、VIA-ISというwebでできる性格調査テストを受けてみました。

 

VIA-ISは「Values in Action Inventory of Strength」の略で、簡単に言えば、あなたの「性格の強み」の調査票です。

ポジティブ心理学の第一人者であるクリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士が中心になり、ストレングスファインダーのギャロップ社とも協力して開発されました。

 

それまでの心理学は、主に人の弱みやネガティブな症状を無くす(減らす)ことに注目していましたが、ポジティブ心理学は、問題がない状態を目指すだけでなく、より幸せになる方法も考えようと1998年に提唱された心理学です。

ポジティブ心理学では、それまで心理学が扱ってこなかった「幸せな人たち」に注目し、幸せな人たちと不幸な人たちとの違いを調べました。

その中の一つが、「幸せな人は自分の強みを知っていて、それを使っている」ということでした。

幸せの研究では、成功したからといって必ずしも幸せは約束されないことがわかっているのですが、興味深いことは、自分の強みを知り、活用している人は、幸せでもあり成功もしやすいということです。

DSM-IVという心の病気(弱み)を調べる辞典がありますが、バランスを大切にするポジティブ心理学では、強みの辞典もあってもいいのではないかという提起がされたということです。 

 

そして、私のVIAの結果はこの通りとなりました!

 

1.好奇心
2.愛情
3.希望
4.審美眼
5.親切心
6.向学心
7.思慮深さ
8.感謝
9.寛容さ
10.スピリチュアリティ

 

「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。

 

自分の強みの

第1位!「好奇心」

今起きているあらゆる経験それ自体に興味を持ち、主題やテーマに対して興味深いと感じる。探求心を発揮して新しいことを発見することを好む。好奇心を強みとするあなたは、何事にも好奇心を抱きます。常に問いを持ち、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発見を好む人です。

 

好奇心があるのが強みって、これをどうやって仕事や人生に活かしていくんだろう

 

第2位!「愛情」

人との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に重きを置く。人と親しむ。>愛情(愛し愛される力)を強みとするあなたは、他者との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に価値を見出す人です。あなたが最も親しみを感じる人々は、あなたに対して最も親しみを感じています。

 

愛情が欲しいっていう反面もものすごくある

 

第3位!「希望」

素晴らしい未来を描いて、それが達成できるように努力する。良い未来がもたらされると信じる。希望を強みとするあなたは、最善の未来を描き、それが達成できるように努力する人です。未来は自分の意思で切り拓いていくことができるものだと信じています。

 

まさに今、素晴らしい未来を思い描きながら思い悩んでいる自分がいる…

 

第4位!「審美眼」

人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性、あるいは熟練の技を見出し、それらの真価を認める人。審美眼を強みとするあなたは、人生のあらゆる領域、つまり自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性や、熟練した技を見出し、それらを深く味わう力のある人です。

 

審美眼が欲しいからこの結果がでたのかもしれない…

 

第5位!「親切心」

人に親切し、人のために良いことをする。他人を助け、面倒を見てあげる。親切心を強みとするあなたは、他の人に対して親切で寛大で、忙し過ぎるからといって人に親切にできないということはない人です。見知らぬ相手に対しても、喜んで良い行いができる人です。

 

これはかなり意外。自分大好き人間だから…

 

第6位!「向学心」

新しいスキルや知識体系を身につけることは、独学でも正式な教育による場合でも明らかに好奇心の強みに関係しているが、好奇心の枠に留まらず、既知の知識についても体系的に理解を深める傾向がある。向学心を強みとするあなたは、授業でも、あるいは独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。あなたは学校や博物館あるいは読書など、いつでもどこでも学ぶ機会を得るのが大好きな人です。

 

新しいことを学ぶのは好きだけど、続かないし深まっていない…

 

 

ごめんなさい。 

手首を骨折して、落ち込んでて、弱音しかでてきません。

なんかイライラして、こどもに旦那に、あたりまくっています… 

 悪循環です。

 

 

VIA-ISのサイトのリンクはこちらです。↓

wellbeing-education.org

 

 

1.好奇心
2.愛情
3.希望
4.審美眼
5.親切心
6.向学心
7.思慮深さ
8.感謝
9.寛容さ
10.スピリチュアリティ