初めてのコーチング!


『生きていく糧になるような仕事がしたいが、何ができるか、何がしたいかわからな
い』

 

コーチングについての丁寧な説明の後、今回のセッションで自分が考えたいテーマに
ついて、コーチングを受けました。

 

その中で特に自分の印象があった出来事としては、カウンセリングを受けているよう
な言葉の伝え返しや、感情に寄り添って話をすすめてくださいました。
初対面でしかもオンラインセッションでしたが、コーチの方の温かい笑顔と聞いてい
てホッとする声に癒されながら、自分自身と見つめあいました。

 

特に、今回のセッションで分かったこととしては、自分の望むことは、
・仕事を生活の中の一部として、生きている限りし続けたい
・仕事とはいえ、楽しく好きなことをしたい
・お金のための仕事ではなく、仕事から充実感や達成感を得たい
ということです。

 

また、コーチングは結構、質問が多いのが印象的です。
質問することで、自分の考えいること、思っていることを引き出していくのでしょう 。

その質問の中には、自分が答えられないものもいくつかありました。

Q.どんなことをしている時が好きなのか?すごく好きなことは?

Q.好きなことを見つけるためには何ができるのか?
Q.達成感を得られるものは何か?
Q.どういう場所に行けば、好きなことを仕事にしている人の話が聞けるのか
Q.10年後、それ以降、どんな生活をしていると考えたことはありますか?
Q.好きな海外ドラマの種類は?
Q.今後、何か行動するとしたら何をする?


今後、自分ができることは、
・好きなことを仕事にしている人の話を聞くこと
・どこでもできる仕事は何なのか
・好きなこと、楽しいことをつきつめてやってみる
・楽しいことに気がつく、楽しいことの感度を上げる
です。

 

楽しく仕事ができるようにと願っているけど、それを望むことは無謀なのかな。とも思えるようになってきました。
でも、思わないと、願わないと実現できないですもんね。

 

自分自身、相当模索しているところのコーチングだったので、コーチの方もやりにく
かったのかもしれないです。

 

でも、まだいろんな質問に回答できない私がいて、それに寄り添って一緒になって考えようとしてくれたコーチに感謝です!

 

life-inbloom.me