アクアウォーキングをやってみました

こんばんは。

今日も名古屋は暑かった…

あまりにも暑いので、日中、子供を外に連れ出せない日々が続きます。

 

そんな時にはプール!

プールなら、水を感じてられるので暑くはなく、室内だし、子供たちを放置でもある程度は問題なし!!

そして何より、子供たちが遊んでいる横で、のんびり泳ぐことができ、私の運動にもなります。

今日はのんびり40分ほど泳ぐことができたので、1キロ弱は泳げたのではないかと思います♪

水面がきらきら光っている中を泳ぐって本当に気持ちがいい!

また夏休み中、何度かこのプールにお世話になりそうです。

 

今日は、小3男子のお友達の兄弟と、もう一組の小3のお友達とそのママと一緒に行きました。なので、子供が5人に大人が2人です。

小学生ともなれば、あまり大人が関与しなくても遊んでくれるので助かりますね!

そして今回はママ友もいたので、子供が遊んでいる隣でアクアウォーキングをしてみました。

 

アクアウォーキング、やったことありますか?!

 

私は、今回初めてで、しかも自己流で適当に歩いてみたのですが、水中を歩くことってあまりないので新しい感覚を覚えました。そして疲れる。

休憩のためプールから上がると、自分の重さと重力を感じるため、ものすごく重みを感じました。

また、水の抵抗があるので足がなかなか前に進まない。けれども浮力があるので体が軽く感じます。不思議な感覚です。

事前に動画などでアクアウォーキングの知識を得ておけばよかった、と後悔しました。

そこで、次回につなげるためにもアクアウォーキングについて調べてみることにしました。

 

水中運動は陸上では得られない3つの特性「浮力」「水圧」「水の抵抗」を活用できます。
「浮力」は重力による体への負荷を軽くし、筋肉や関節への負担を軽くします。腰やひざなどに痛みのある人、肥満のある人などでも比較的楽に体を動かすことができます。

「水圧」は全身から心臓に血液を戻す作用を助けるとともに、一回の拍動で送り出す血液の量も増やします。結果的に心拍数や血圧が下がり、運動中の心臓への負担が軽くなります。

「水の抵抗」は、運動の際の負荷になります。水中に立っているだけでも全身の筋肉のバランスが良くなり、鍛えたい部位を動かして負荷をかけることで効率的なトレーニングができます。

 

www.nhk.or.jp

 

前歩き、横歩き、後ろ歩きを合計20分を1セットとして、週に2回やると効果的だそうです!

このアクアウォーキングがあることで、子供と行くプールがより楽しめそうです!!

 

長い夏休み、子供たちとどう過ごすか悩みどころですよね。

どうせ一緒に過ごすのであれば、お互いに楽しく過ごしたいですね!!!