前向きな感情を育てる ~やさしさのメッタ~

誰にでも「どうしても好きになれない人」がいると思います。

 

「あの人、なんか苦手なんだよね」

「どーもあの人とはうまくやっていけないんだよね」

 

自分の心は正直です。

 

実際、ストレスの大半は人間関係の中から生まれます。

そこで、嫌悪、ねたみ、怒りといったネガティブな感情を減らし、他人に対する愛情・慈しみを内面に育てる方法で、脳に疲れが溜まりづらい状態、ストレスを作りにくい状態を作ってみましょう。

 

 

 

メッタの3つのステップ》

 

① 通常のマインドフルネス呼吸法を10分続ける

 

② 自分が慈しみたい人を心にイメージし、それによって起こる身体の感覚や感情の変化に注意を向ける

 

③その人に向けて、次のようなフレーズを心の中で唱える

 ♪ あなたがさまざまな危険から安全でありますように

 ♪ あなたが幸せで心安らかでありますように

 ♪ あなたが健康でありますように

 

 

 

 

この、メッタには以下のような効果があります。

 ・ネガティブではなく、ポジティブな感情を自分の中に育てる

 ・慈愛、人に対する愛情と慈しみを内面に育てる

 ・脳の疲れを解消する、「前向きな感情」を育てる

 ・ネガティブな感情を打ち消し、不眠やストレスを改善する

 ・脳疲労の原因であるDMNの過剰活動を抑える

 

 

 

特に自分が苦手にしている人との付き合いが、少しでも楽になるのであれば、やってみる価値ありですね。

それでいて、ストレスが減るなんて♪

 

レッツトライ!

 

 

 

 

参考文献

久賀谷亮(2016)「最高の休息法」.ダイヤモンド社