行ってきました!雪山へ⛷

斑尾高原スキー場へ初滑りへ行ってきました!

 

行ってきましたぁ!初滑り!初雪山へ!!

 

2月に入ってしまいましたが、ようやく我が家は初滑りへ行ってきました!

場所は斑尾高原スキー場です。

標高1,000mに広がるリゾート地、斑尾高原。夏の平均気温は20℃前後、冬は100%天然雪のスキーリゾート。豊富な積雪量で非圧雪パウダースノーを楽しめる他、林の中を滑られるツリーランコースは日本一のコース数を誇ります。豊かな自然と数多くのアクティビティを用意しております。

日本一非圧雪ツリーランコースの多い斑尾高原スキー場は32のさまざまなコースバリエーションで楽しみ十分。アクティビティも充実しており、世代を問わずお楽しみ頂けます。通称『Madapow(マダパウ)』と呼ばれているパウダースノーを是非ご体験ください。

 

 

 

コースは32コース、リフトは11基のスキー場で、最長滑走距離は約2,500メートルです。個人的には1つのコースが短いけれども、雪質が半端なくよいのでお勧めです!

 

www.madarao.jp

 

 

連日、雪に恵まれた!

 

火曜日が祝日だったため、平日の月曜日に学校をお休みさせて(笑)日曜日から火曜日までの二泊三日の雪山でした。

日曜日は夜中の3時過ぎに出発し、朝の7時ごろには現地に着。

中央道の飯田ぐらいから雪がものすごく降っていて、道路には積雪があり、伊那では前が見えないくらい吹雪いていました。

豊田飯山ICから16キロの道のりも、どかどか降ってくる雪とすでに降り積もった雪で一面真っ白!除雪車も朝からガンガン動いているけど、除雪が間に合っていない道が多かったぁ。そして雪のせいで狭くなった道を走る我が家の愛車、クロスロードはフルタイム四駆なので、私の不安もなんのその。頑張って走ってくれました!

 

 

 

1歳児を2日間も託児に預けてみる

 

お天気が良ければ、1歳児もリフトに乗せておんぶして滑ってこようかと思ったんだけど、吹雪~。だから午後から予定していた託児を午前もお願いしてみることに。

 

斑尾高原ホテルの一室で預かってくださいます。お値段も半日だと3千円だけど、1日にすると5千円。すこしだけお得になるんです♪

さらに1歳児から預かってくれる貴重な施設☆ 感謝!

 

対象年齢:1歳から未就学児
時間:9:00~12:00 13:30~16:30
金額:半日3,000円 1日5,000円(税込)
備考:予約制です。0269-64-3311

www.madarao.jp

 

事前に予約しておけば安心です。支払いは当日なので急なキャンセルも大丈夫!

 

当の1歳児はギャン泣きでしたが、私たち4人はピステも入っていない新雪をパフパフ滑ることができました。

初日の午前はギャン泣きで保育士さんにずっと抱っこしてもらってたそうですが、午後からはおもちゃで遊んだりできるように。2日目はやっぱり預けるときには泣いたけど、部屋に入ってしまえばお気に入りの車のおもちゃで遊んだり、テレビを見てみたりと楽しく過ごせてたようです♪

 

 

3日間の斑尾高原ライフを満喫

 

初日は寒くて、風も強いし吹雪いているしでお天気には恵まれなかったけど、とにかく新雪新雪新雪!

最高の雪質を味わいました!マダパウ!

ちょっと滑るだけでブーツに雪がまとわりつくけど、新雪だからすぐに取れてくれる!

リフトを下りれば、新雪で板とブーツが雪に沈んでいく感じ!

こぶのコースはこぶが小さくなって滑りやすいし!

 

とにかく、新雪を味わい尽くす1日でした!

 

二日目は快晴!ではなかったけど、風もほとんどなく、寒さも昨日に比べたら何のその!

ゲレンデにはピステが入り、もうかるーくすーいすーいと素敵なカービング日和でした♪

お友達一家とも合流して、子どもたちは最高に楽しそう!

小山でジャンプしたり、転んだだけでも笑いが絶えない、そんな時間を過ごしました~

 

 

 

 3日目も滑ることに!

4時間券で朝から昼過ぎまで滑りとおし、くったくたになるまで滑りました。

 

1歳児は預けず、チェックアウトまではお部屋で過ごし、チェックアウト後はホテルのラウンジやチェックアウト後に過ごせる大部屋で過ごしました。

やることないから、温泉に入って時間をつぶし、ちょっとホテル探検しては温泉に入り… と、温泉をプール感覚で利用!おかげで、疲れて寝てくれました。

 

 

斑尾、リピ決定!

 

♪ なんといっても雪質がいい!

リフトが一緒になった飯田市民の高校生らしき男子と話した時、やっぱり斑尾は標高が高いから雪質がよくって地元民は野沢とか戸狩ではなく斑尾に来るとのこと。

それはオーストラリア人の旅行客が多いのもその証拠!

 

♪ 斑尾高原ホテルの託児が1歳児から可能!

2日間もフルでお世話になりました。

料金も良心的で、先生も明るく丁寧で安心して預けられました!

 

♪ ホテルからゲレンデがすぐ目の前!

斑尾高原ホテルはゲレンデの目の前!

だから朝もゆっくり朝食をとってからゲレンデに出られるし、夕方ものんびり滑れる。

また、温泉もアルカリ性の温泉でお肌がつるつるに!

 

 

満足の3日間!

どうもありがとう、斑尾! 

 

 

関連記事:

www.schneelicht.com

 

 

www.schneelicht.com