スマホのカメラで「心拍のゆらぎ」を測定するアプリがあるんです

知ってました?!

 

私は知りませんでした。

 

スマホのカメラを使用することで、心拍のゆらぎを測定し、キモチの測定をするアプリがあるんです!

cocololo.jp

 

 

ん?!

 

そうですよね。

最初はそう思いますよね。

 

どうやってスマホのカメラで心拍を測るの?!?!

 

このアプリ、COCOLOLOといいます。

なんと、スマホのカメラを使うことで、指先の皮ふの色変化をとらえ、その波形を解析することで、キモチの測定をすることができるんです。

開発元はなんと、東京大学発のNPO法人WIN(ウェアラブル環境情報推進ネット機構)であり、このサービスは順天堂大学医学部 小林弘幸教授の監修を受けているそうなんです!

 

ちょっと信頼できそうですよね。

あとは、やっぱり心拍数の測定とは何が違うんだろう…と思いませんか?!

 

このCOCOLOLOアプリは心拍数ではなく、「心拍のゆらぎ」という心拍波形のピーク間隔(RR間隔)を周波数解析して算出ているんだそうです。

そのため、心拍数の測定よりも高度な測定・解析になっているそうなんです!

 

 

百聞は一見に如かず

 

 

アプリを使用してみましたので、このCOCOLOLOアプリができることをまとめてみました!

①キモチをはかる

 

スマホカメラに約30秒強、指先を当てることで、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを検出し、キモチ・ストレスを簡単に「見える化」。

測定結果は、8タイプのキモチ(ストレス・リラックスの傾向、お疲れ具合)をルーレットで分かりやすく表示。

 

 

②記録を見る(カフェノート)

 

カレンダーの履歴から、1週間ごと、ひと月ごと及び曜日ごとの傾向が一目で把握できる。

また、今のキモチを証明書形式でシェアできるので、コミュニケーションが変わる。

 

 

③キモチをととのえる

 

COCOLOLOの測定結果からキモチに応じた、癒しサロンのクーポンや、ハーブティー、音楽や書籍などのコンテンツをオススメ。

 

 

 

心拍のゆらぎで、気持ちやストレスを見える可するって、発想がすごい!

これをもっと活用できたら、みんながみんなストレスを抱えずに過ごせる毎日が来るかもしれませんね!

 

まだ、1度しか測定したことがないので、一定期間測定してみて使い心地などをレポートできればと思っていまーす。